忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.07:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.04.00:56

俺は高木ブーだ!

なにかに「ハマる」という経験は皆さんおありだろう。
何故?とか理由を訊かれても困る。
説明できるくらいなら苦労はしない。
カルトにハマることだってなくなるだろう。

時折、周期的に特定の作家さんにハマることがある。
それまでほとんど興味がなかったのに、突如として本を買いあさることになる。

かつては栗本薫氏、赤江爆氏、山本文緒氏。
外国だとP.K.ディックなど。

今年になってハマった第一号。
それは大槻ケンヂ氏である。

かつて「筋肉少女帯」として活動していた氏は大好きだった。
ただし、それは<ロックバンドとしての>大槻氏である。
エッセイや小説など出版していたのは知っていたが、今まで一冊も読んだ事がなかった。

それなのに、である。

年末年始のお供にと「実録・外道の条件」(町田康)と一緒にその隣に置かれていた「我が名は青春のエッセイドラゴン!」をレジに運び、読んで・・・

ハマった。
昨日だけですでに3冊、氏の本を買ってきた。
「リンウッド・テラスの心霊フィルム」(角川文庫)
「90くんところがったあの頃」(角川文庫)
「オーケンの、私は変な映画を観た!!」(キネマ旬報社)

このペースだと、少なくとも数ヶ月のうちにすべての著作をそろえてしまうだろう。
さらに、現在活動中のバンド「特撮」のCDも揃えそうな気がする。

それはそれで、きっと楽しい。

BGM.
ROUNDMIDNIGHT
by MOONGARDEN
Galileo Recoeds 73655

タイトルは筋肉少女帯「元祖・高木ブー伝説」より。

もっと好きなのが「暴いておやりよドルバッキー」
チャネラー(か?)のエリザベート氏が遭遇した宇宙生物エルバッキーからインスパイアされた断罪動物の歌。
PR

無題

 こんばんは。
 大槻ケンヂの小説、けっこう以上に面白かったです。
 そういえば、オールナイトニッポンで、ぼよよんロックって歌を聴いた記憶があるのですが…。

  • 2005年01月04日火
  • figaro
  • 編集

無題

大槻ケンヂさん、いろいろ書いてたんですね。
今度読んでみます。
なお私が持ってるのは「グミ・チョコレート・パイン」。
・・ごめんなさい、グミチョコ下品です。
エッセイもけっこう読んでました。

無題

先にハマられてしまったーっ、大槻ゲンジ!
外道…の隣に策略的におかれていたんでしょー、それは…ふむふむ。
今月、町田グループ(町様^^;)のLIVEがあり、ちょいと行ってきます。VS 「特撮」ですから〜楽しみだな。。。say×3さんの上京は…はて?

無題

ケンヂだろ…はい間違えました ^^;

無題

文章を読んだことはありませんでしたが
内容にも興味を惹かれます
まず一冊、ハマル時は一冊でハマリますね、確かに

無題

あけまして今年もよろしくおめでとうございます〜。
はまるときははまりますね。私はよく同じ作家を1年くらい掛けて読み倒したりするものです★
大槻ケンヂの小説に挿絵を書いていた某漫画家がすきでしたヨ。
筋肉少女隊の詞にはココロ惹かれるものがあったので
読むとはまりそうです。
ちょっとブックオフ走ってみようかなあ。

  • 2005年01月04日火
  • URL
  • とうまあやこ
  • 編集

無題

大槻ケンヂ...そんなにハマった覚えは無いのに、激しく自己嫌悪に陥ったときなど「だ〜めだめだめだめ人間、だーめにんげーん」
と歌声が今でも耳元で聴こえてきます。

  • 2005年01月05日水
  • URL
  • まゆ魔女
  • 編集

無題

大ケン!!
私は彼のエッセーに嵌ったことがあります。
サボテンで合法的にラリった体験とか...
ちょっと引っ張り出してこようかな〜

無題

タイトルは覚えてないのですが、大槻ケンヂのエッセイで田舎のバーに行ったら、そこのママ自称ジャニスと阪神の帽子をかぶってギターを持った常連客ジョニーが突然即興で「フセインいやだいやだブルース」を歌い出し、「ドゥビドゥビ−ダバダバー」と言いながら続きを自分に振ってくるという恐怖体験について書かれたものを読んで、立ち読みにもかかわらず大笑いした事があります。即買ってしばらく読み返してはひとりで笑っていました。

  • 2005年01月05日水
  • URL
  • hama_hanachirusato
  • 編集

無題

ありがとうございます>>all。
けっこうオーケン好きがいっぱいおられて嬉しい(w)。

>>figaro様
かつて「オールナイトニッポン」やってたんですよね。んで、今上天皇の即位の礼あたりに<ボヨヨンロック>が出来たとか・・・。
>>monfils様
グミチョコはほとんど半生記らしいからけっこう下品なのかも(おい!)
>>beat様
やっぱり策謀だったのかー!(w)
>>管理人S様
角川からかなり文庫で出てるので、一冊手にとってみてください。

  • 2005年01月05日水
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

>>とうま様
筋少のアルバムイラスト・・・もしかして高橋葉介ですか?
>>まゆ魔女様
・・・いかん、つられてリフレインしてる・・・(苦笑)。
>>K-taro様
バナナの皮でトリップ、みたいな話もありますね。
>>hama_hanachirusato様
それ読んだんですけど・・・どれに入ってたかなぁ・・・。
今回買った中にはないようですが。

  • 2005年01月05日水
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

元祖高木ブー伝説とか、日本印度化計画とか歌ってる頃の大ケンのイメージが非常に強くて。
ぐるぐるとか、おもひでは読んだようにも思いますが。

無題

おお。
まさに今日本屋で手に取った本だ(笑)<「我が名は青春のエッセイドラゴン!」

ちなみに特撮のライブはどっかのwebで昔は観れたんですが今はどうなんだろう?
私、特撮のギターの竜さんを他のバンドで見かけ、お気に入りだったりしてー(w

無題

締めちゃってるようですが、他の方もいらっしゃるようですので。
おーけんの本、印度に行った著作のみ読みましたが(タイトル忘れた)、あとは町田町蔵と同じく読まず嫌い。
なぜかミュージシャンが書くものには食指が動きませんが、ここにエントリされると読んでみようかなぁ〜と思ったりしますdeathよww

無題

再びお邪魔します。
ちょっと思い出しちゃったので。
我々のジェネレーションでは藤原新也だったりしますが、オーケン読んでインドに来ましたという若い衆が結構いました。
そんなに影響力あるのか?と驚きましたが実際どうなんでしょ??

無題

>>MRPI様
やっぱ初期の筋少の方がインパクトは強いですね。
でも特撮もなかなかです。
>>みっちょ様
一緒にハマりましょう(w)。
>>miyavilog様
詩集はまだしも(リンウッド〜は詩集)、エッセイや小説は「違う」感じがするのでしょうね。
辻某はバンドは好きなんですが、小説始めて見限りました(汗)。
後半の質問は・・・どうなんでしょね??

無題

辻某、バンドはよございましたが、小説に限らずなんとも・・・(汗汗

無題

俺らが
Σ(゜Д゜)#say_say_sayなんてのが。
現場にいるかぎりは、書斎系のニヤ派です。

無題

↑酢鳥さん 主人よりも 上手かな(笑

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL