忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.03:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.02.11:06

いつの日か、カゴを破って、外へ・・・。

一年の計は元旦にあり、という。
今年の目標は、何にしよう?

自分を磨くこと、世界を広げること。
ありきたりだ。
その「ありきたり」ができないのも、<自分>という人間なのだが。

時に思う。
何もかも捨てて、旅に出たい。
幸い、しがらみは今なら少ない。
蓄えも多少ならある。
見知らぬ異国の地・異国の人々・異国の食べ物・・・。
「おいでよ」、と彼らが呼んでいる気がする。

でも、実際にはそうはいかない。
すくない「しがらみ」が僕をがんじがらめにする。

「夢は縛られるからこそ<夢>」
「縛られるからこそ追う事ができる」
そうして縛られた小鳥は、カゴの外の世界を想い、写真で追体験する。

今日の一冊。
「エスクァイア日本版 特集・旅する写真家。」(2005年2月号)
(リンク先から更に詳細ページに跳んでください)
世界各地を彷徨するフォトグラファーたちの、最新トラベルフォト。

写真を見ながら思う。今年も一度は海外へ行こう、と。

BGM.
Restless Times
by Clara Hill
Sonar Kollektiv SK012CD

何故かこの最新号では「素顔のペ・ヨンジュン」と題して、男性誌唯一の独占インタビュー&撮りおろし撮影が載っている。

万が一、このblogを見に来たヨン様ファン(いるのか??)がいたら、速攻で書店に走れ!(笑)
PR

無題

旅の現実は鳥篭から出てもその外にはさらに大きな鳥篭が・・・・・その外にはさらに・・・・とコレの繰り返し・・・・・
だからこそ旅に出たくなるのでしょうが。
ここしばらくは小さな鳥篭のなか、脳内旅行を楽しむのみのみですかねぇ。

ところでリンク先のデイヴィッド・リンチの映画空間も気になりますな。
とりあえず小さな鳥篭から出て本屋行こ!

無題

簡単なことっていつでもやれるから後回しにしがちになります。同じくありきたりなことも同じように後回し。

人間は刺激的なものに弱い。そして、すぐにその刺激になれ新たな強い刺激を求める。
簡単に大切なものを見失うので、それを阻止することが出来るように生きていきたいものです。

無題

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
長期間の旅は、お金だけでなく「時間」や「人間関係」が結構大きなファクターですよね。本当に。

無題

 こんばんは。
 10年間、海外に出掛けていません。
(本当は、生活したいくらいなのに…)
 きちんと計画を立てる段階か、と思っています。

無題

私はなぜか異常に「ハワイ」に対して強い憧れを馳せていたので、
初めてその地に足を踏み入れた時、「最大級の開放感」を味わうことが出来ました。
その時はまるで自分が写真や空想の中に入り込んだような
信じられない感覚でした。

ハワイかぁ〜なんてがっかりしないで下さいねw
人それぞれなのです^^

無題

新年あけましておめでとうございます。

私は一人旅が(国内)が大好きなのですが…、
地元のオバサン達はどうやら危ない女に見えるようです。
去年もポシェット1つの軽装で衝動的に日光に行って多大な心配をおばさま達にかけてしまいました。

今年こそは、計画的な一人旅。(危なげな女に見えないように)
時間があったら飛行機で2時間以内の海外…。
籠から出るぞ〜…

無題

どこのお国が「おいでおいで」してるでしょね…^^
町様だったら本屋走りましたが…(笑)

無題

ヨン様、胸筋みせびらかせてましたぁ?
ほな、本屋までダッシュ(百メートル16秒)してきますが。

私も家族という籠のなかから、飛び出したい・・・(ポロリ)

無題

ありがとうございます>>all。

確かにカゴを飛び出しても、その外側にさらに無限の<カゴ>があるのは分かってるんですよね。
んで、外ばっかりみてると小さな幸せを見落とす・・・。
気をつけたいものです。

>>maria様
いえいえ、ハワイでも韓国でも、あこがれのある<外国>ならその気持ちは分かります。
>>goldfish_m様
♂の一人旅も、行き先によっては多大な迷惑をかけそうな(汗)。
>>beat様。
残念ながら町さんではなかったです(w)。リキッドで堪能してきてください(羨望)。

ちなみに、今年呼んでるのはギリシャです。
秋・・・9月くらいに行く予定。

  • 2005年01月04日火
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

私には「蓄え」というものがないので実践できません。
でももしできるなら、とりあえず国内を徹底的に回ると思います。

私自身日本人でも、この日本のことをあまり知らないので。
あ、住んでる所のこともよく知らないや。
まずはそこから、ですね。

無題

浮気しちゃいやん(*^^*)
そういえばあったのがあったなー
酢鶏、結婚式のスケジュールは空けておけば、駄目な時もありますよ

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL