忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.13:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.20.08:17

付喪神になる前に・・・

今までに5回引っ越しをした.
その都度,いろんなモノを処分してきた,つもりである.

それなのに,モノは増え続けている.
純粋に自分の欲しいモノ,過去の自分/周囲との思い出の品.

今の家に越して来て約3年,その間,開いてすらいない段ボール箱も少なからず.
分別もしていないはずなので,そのままでは処分もできない.

身動きがとれなくなる日は遠くないだろう.
さぁ,どうしよう?

今日の一冊。
「モノとわかれる!生き方の整理整頓」
(大塚 敦子、岩波書店)

アメリカで「生活オーガナイザー」と出会うことで,自らの<シンプルな生き方>を発見したフォトジャーナリスト.
彼女のつづる,<もの>との上手な別れ方.

過去を振り切り,一歩前へ.
からみつく柵を,勇気を持って切り開きながら.

「片付けられない女たち」という言葉が流行したのを覚えているひとも多いと思う.
AD/HD(注意欠陥・多動性障害)やADD(注意欠陥障害)の概念を日本に広めた.

なんでも病気にしてしまうのはどうだろう?という気もしないでもない.
これが免罪符にされてしまっては・・・.
PR

無題

ほとんど捨ててしまいましたが
唯一、頂いたぬいぐるみ…捨てられず困っています。
そのままじゃだめなのです。
皮を鋏で裂いて、綿を取り出し分別しないと。

邪魔で捨ててしまいたいけど、
袋に被された新品同様にメスを入れるのはどうも…汗。
こんなモノ人にあげられないしバザーかフリマ行きか…

  • 2005年05月20日金
  • maria
  • 編集

無題

ほんとうに病気なのか、ただの免罪符になのかどうなんだろう、と周りを見るとチョッと思ってしまいます。
大抵のものは、気持ちよく捨てられるんですが
本やフリーペーパーや切抜きなんかはたまる一方です…。

無題

こりからは生活オーガナイザー?にオーガナイズされたい人が増えるのかなぁ。
ワタクシはオーガナイズしていただかなくて結構deathけど。(とはいうもののトホホな状態・・・orz)
さっ、自分で整理整頓掃除お片付けしよっ。(w)

無題

お金持ちになったら、倉庫一つ借りて
自分のものそこに全部詰め込むのが夢です(*´ノェ`)コッソリ

無題

最近大量に本やら服やら売っ払って、スッキリしました。
それでもあふれ出ている本は収納しきれず・・・。
収納上手な自分か、大量集の可能な部屋に引っ越したいです。

無題

私の会社に捨てられない女というのがいます。
机がもので溢れかえってます(>_<)

  • 2005年05月21日土
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

ひとり暮らしを始めたとき、必要最小限のものしか部屋に置かない!と決めたハズなのに・・・。
次に引っ越すときに思い切って処分しよう!なんてもう先延ばしにしてる自分がいるんですが。

無題

昔飲んだ酒瓶を飾っていましたねぇ。
引越しの際に捨てましたが。

えーと、復活しました。別の場所ですが。

無題

結構いい勢いで捨てるほうかな。
捨てた後はかなり気分爽快ですねぇ。
あぁ、すっきりした、みたいな。
でも、最近やっていないのでやばい状態になってます。とほほ。

無題

物っていつの間にかに増えてるんですよね。
しかも、どうやって押入れに押し込めたのか
分らないくらい。

私も何度か引越しをしてますけど
自分でも驚くほど物があてビックリ
しますよ^^;

  • 2005年05月21日土
  • URL
  • 有栖川@萌え屋本舗
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL