忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.00:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.07.09:07

ココロのスキマお埋めします・・・。

一人暮らしを始めて、かなりの年月が経つ。

はじめの頃は、誰にも干渉されない空間が持てるのが楽しかった。
その楽しみが日常となってくると、誰も待つひとのいない空間へ帰ることがほんの少しだけ苦痛になってきた。

もともとつきあいのいい方でもない。
誰かを部屋に呼んで話をするような気にもなれない。
当時はネットのメッセどころか、まだ携帯が普及する前。
相手の都合を無視して電話をするのがマナー違反と思われていた。

群れるのは嫌。
でも誰かに構って欲しい。
人間嫌いの寂しがりや。

空間を少しでもなごやかなものにしたい。
自分以外の生命の息吹を感じておきたい。

そう思い始めて数カ月。
部屋にネフロレピスがやってきた。

今日の一冊。
「ひみつの植物」
藤田 雅矢、WAVE出版)

1995年に「糞袋」で第7回日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作者による、ちょっと不思議な、でも愛らしい植物たちのうんちくとお取り寄せ方・育て方。

一方的な<癒し>を求めるのではない。
一個の<生命>との向き合い。
彼ら植物も生きていることを忘れずにいたい。

BGM.
パンゲアーF.O.D.��ー
by FENCE OF DEFENSE
REBARS RECORDS RRCA-0001

この本で紹介されている植物のうち、モウセンゴケは、かつて実家の近くで自生していた。
学校帰りに眺めては楽しんでいたのを覚えている。
いまでは、宅地造成とやらのおかげで、その自生地はなくなってしまった。

「日本ファンタジーノベル大賞」の受賞者一覧はこちら。分かる人には分かる、錚々たるメンツである。
こちらで大森望氏が言っているように、とりあえず「面白い小説」が読みたい、と思ったら、この賞を追いかけるのが得策だろう。
PR

無題

植物は置きたいんですけど、彼女から「絶対枯らす、もしくはひっくり返して殺すからダメ」と止められてます。

実は彼女が極度の虫嫌いであることのほうが、本当の理由なんですけど・・・。

無題

ワタクシが心のスキマを埋めてあげませう☆ネフロレピスよりもよいdeathよん(w)

無題

私の部屋にはテーブル椰子がやってきました。
一緒に引越しも経験した仲でしたが、私の胸ほどの丈まで成長した後、ひっそりと枯れてしまいました(涙)

無題

犬猫が飼えなかったので仕方なくマリモ育てていました。
そんな昔の話を思い出しました。
マリモ・・・すぐ腐りましたw
それ以来動物は無理かなと自覚しました。

無題

あ、これは以前吹き抜けの玄関の背の高い下駄箱の上に3つ置いてました。

帰ったよ〜風呂にするわ〜などど話しかけてるのですかね?w
いただいたsay*3さんのコメントだけが反映されません。
ほんと…あーやーしーい。(W)

無題

「私の名前は喪黒福蔵。
セールスマンでございます。た〜だのセールスマンじゃございません。
私の取り扱っている品物は心!!人間の心でございます。
さ〜て今日のお客様は・・・say*3様ですか?ふぉ〜ふぉふぉふぉ・・・」
って感じだったかしら?

  • 2005年06月07日火
  • URL
  • Crambom、
  • 編集

無題

ドカーン!
巨大シダに抱かれて眠るsay×3さん。。。
まあそれもいいかもしれない。

無題

どーーん!



言いたかっただけです、はい(・ω・)

  • 2005年06月07日火
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

こんばんは。初めまして。
「くちづけていいかい?仲直りがしたいんだ・・・。」
の足跡にドキドキでした^^
私も群れるのがニガテの寂しがりやです。

無題

最近一人暮らしがさみしく感じるようになってきたので。
花屋にでも行って何か育てるかって気になっていました。

…花屋に行くのが面倒臭い…(汗
こんなじゃ育てられない…

  • 2005年06月08日水
  • URL
  • ひろりん
  • 編集

無題

あああ。
「ドーン」でしたね(汗)

無題

私はサボテンを枯らしました。それ以来、私ごときが手を出してはいけない領域、と自主規制しております。

ところで、「くちづけていいかい?・・・」ってみんなに言ってたのね・・・。ドキドキしてたのに。

  • 2005年06月08日水
  • URL
  • マメオ・ハハ
  • 編集

無題

ワタクシも『くちづけていいかい?』って言われてドキドキしました。(w)

無題

足跡たどってきました。
このぉ、みんなをドキドキさせてぇ!!
ばしっ(どつく音)

無題

うちにもあるよ、これネフロレピスっていうんだ、今まで名前も知らなくてごめんね。
Steve MartinのLONELYGUYっていう映画思い出しちゃった。

  • 2005年06月09日木
  • URL
  • プルメリア
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL