忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.05.02:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.20.20:57

やっぱり猫が好き

<ペット(pet)>;愛玩動物、お気に入り、可愛がる、愛撫する
                      (某オンライン辞書より)

自宅で動物を飼うとき、特に犬や猫は、今ではペットとは呼ばれなくなっている。
いわく、コンパニオン・アニマル。
(共同)生活を共に営む連れ合い。
擬人化しすぎている印象もあるが、それはさておく。

犬と猫。
代表的なペットではあるが、その立場は微妙に異なる。
「このイヌが!」とネガティブなイメージのつきまとうことがある犬。
どこか超越したような、こちらを冷ややかに、高みから試しているかのような存在の猫。
彼ら(猫)は気まぐれに、あちこちの街角で集会を開き、ふいに姿を消し、こちらの胸元にすべり込んできて、宝石の名前にもなったあのまなざしで、何とも言えない視線を送る。

猫可愛がり、という言葉があるが。
可愛がられているのは、果たして猫か人間か?

今日の一冊。
「猫にかまけて」(町田 康、講談社)
野間文芸新人賞・芥川賞・萩原朔太郎賞・川端康成文学賞、とそうそうたる経歴を持つ著者(個人的にはパンクミュージシャンとして好きだが)。
この本の中では、かの「ノラや」(内田 百けん{門+月、字が出ないので})にひけを取らない<猫のいる暮らし>をしたためている。

凡百の<動物系エッセイ>とは語り口から違う。また、後半では「生活を共にした猫の死」もありありと書かれている。
ほんの少し心構えをしてから読まれることを薦める。

BGM.
腹ふり
by 町田町蔵
徳間ジャパン TKCA71510

ミステリ関係で話を続ける。
猫が主人公のミステリ;
<三毛猫ホームズ>(赤川次郎)
<シャム猫ココ>(リリアン.J.ブラウン)
「猫たちの聖夜」(アキフ・ビリンチ)・・・などシリーズものが多い。
それに対し、犬が主人公の・・・となると
「パーフェクト・ブルー」「心とろかすような」の<名犬マサ>(宮部みゆき)。
あと、今は入手困難だか<迷犬ルパン>(辻真先)くらいか?

<三毛猫ホームズ>と<迷犬ルパン>は、本家同様に一度だけ共演している。

ちなみにもたいまさこその他で有名な「やっぱり〜」はDVDで発売中。
このシリーズ、好きだったなぁ。
PR

無題

猫…
私は好きなんですけど、すごい好きなんですけど、
飼えないんです…

うちには犬が6匹いるのです…

  • 2004年11月20日土
  • URL
  • じゃっく
  • 編集

無題

 こんばんは。
 僕も飼えない環境ですが、猫派ですね。
 描くイラストも猫ばかり…。

無題

こんばんは。
只今、チュウハイのんでます!めろめろめ〜です。

  • 2004年11月20日土
  • URL
  • Fのかんりにんです
  • 編集

無題

私もネコにめろめろでございます。
我が子のように猫っ可愛がりしています。

ただ、怖いのはペットロス症候群です。
多分前に一度なったのだと思います。
今度もきっとなります。

後で、もっと可愛がってあげれば良かったって後悔しないように、一生懸命可愛がっているのかもしれませんね。

無題

うちは公営住宅なのでペット飼えないのですが、もし飼えるのならワンコがいいなぁ〜v
でも、雑貨など買う時はなぜかニャンコがモチーフになってるものばかり。
いったいどちらが好きなの私?

  • 2004年11月21日日
  • URL
  • 葉吹抹茶
  • 編集

無題

こんばんは☆コメントありがとうございました!
私は自分の仕事の都合でペットが飼えないのが残念です。
犬や猫の寿命はヒトよりも寿命が短いとわかっていても、
もしも飼った場合に情が移ると自分もどうなるかわからいなと思います。

私は猫が道路を横切る時に、どうしていったん止まってしまうのかなと
いつも疑問に思います。
そういうことを書いた本って、ないのでしょうか。
修正……習性ばかりを考えてしまうのです。
また、おじゃまいたします☆

無題

小学生の頃、犬を飼うのが夢でした。当時、大型犬が登場するアニメが多かったせいかもしれません。未だにその夢は叶っていません。
休日に大型ショッピングモールに行くと、決まってペットショップに立ち寄ります。子犬を見るのが目的です。
いつの日か、犬と共に暮らす事を夢見ています。

そんな僕のblogは猫の写真だらけですが・・・。

無題

実家には何匹かネコがいます。
一匹はもう12,3歳ぐらいで健康状態もあまりよい方ではありませんが、なんとか日々を送ってます。ネコは10年生きると猫又になると以前どこかで聞いたものですから、それを楽しみにしてたんですけど……やっぱり猫又になるのは難しいんでしょうか?

未だその気配はありません。

無題

「やっぱり〜」は好きでした。なんだかんだで毎週見ていたし。
生家にいる猫は1匹は馴染んでくれるのですが、1匹は仏壇の裏に隠れるという怯えっぷり。手は出さないって。近くに寄らない限り。
犬もいるんですが、子供のころのトラウマ(言いすぎ)で苦手です。

無題

おっ!INUのヴォーカルだった町田町蔵!
INUなのに猫?

僕は勝手気ままな猫派ですが、不可抗力により我が家には16歳の老犬?がいます。結構大変です。

ジョン・ライドン風の町田町蔵、当時厨房の僕は髪型だけ同じでした。しびれました。
町田康、なぜか読む気になりません。

無題

コメントありがとうございました
ここに入って来るといつも賑やかで
今までコメント書けませんでしたが今日は思い切って…
私は猫を飼ってますが、猫は年を経るごとに賢くなっていくみたいですね
子猫の時はただのおバカなやんちゃ娘でしたが
老猫となった今
お互いに何を考えてるか
目を見ただけでわかるようになってきたみたいです
私がよからぬ事を企んでると、顔を合わせただけで逃げます(苦笑)
現在かなりの妖気を漂わせておりますので
どこまで進化するか、気がかりなところです
またおじゃましますね

無題

こんにちは
犬が主人公、ではない(犬の言葉はない)けれど
乃南アサのミステリ「凍える牙」は、読み応えがありました
女刑事がバイクで「犯犬」を追尾する描写が圧巻です
主役は刑事ですが犬も本当は主役と言えるほど重みがあり、とても魅力的に描かれています
悲しい話ですが、いい作品です

無題

はじめましてー、はじめてカキコします、赤川です。
私はもう猫ですよ、自分が犬くさいとよく言われますけど(^^;
だけど猫!黒猫が一番なんです〜。
なんで猫ってよく言われるとうり陰険で自分の利益しか考えてないのに人気があるんだってよく言われるけど、
多分本質が人間そっくりだからなのかなと思います。それだけ愛しい♪
犬は犬で心からやさしい子ばかりなので大好きです。

無題

学生時代バイト先に迷い猫?
雨の中を震えながらニャーニャー泣いていたのでつれて帰りました。…犬が二匹いたんですけど…。
朝起きるとみゃ―みゃ―足の周りをすりすり。ずっと付いて来る。猫ってかわゆい!!!!って思ったのもつかの間。一週間後に散歩に出掛けてそのまま帰って来ませんでした…。
年寄りっぽかったから、死ぬ前だったんじゃないか。という話。

猫は死ぬとき姿を消すって本当なのかな??

無題

ありがとうございます>>all
>>じゃっく様
うちの実家では最高犬4匹に猫10匹近く飼ってたことあります。
>>figaro様
ぜひ「ノラや」を地でいく生活を(w)
>>kitty様
猫っ可愛がりしてあの<インリン>写真ですか(w)。ペットロス、新しいのを飼うのが一番いい治療だとか。
>>抹茶様
モチーフとして可愛いのは猫の方、飼うなら犬の方、ですかね?
>>直樹様
うーん・・・どっかにありそうですがね、そういう本。残念ながら寡聞にして知りません。

無題

続き。
>>tenshi様
でも犬の写真の方がウケがいいみたいですね?
>>風峰様
きっと見てないところでしっぽが割れてるんですよ(汗)。
>>じぃ様
DVD買うほどまではないですねど、当時は観てましたね。
>>miyabilog様
変に肩書きついたから読む気が失せたのでは?私はリアルタイムの町蔵は知らないんですが・・・。
>>inaoyaji様
人と猫の化かしあい、ですか。今後とも気軽によろしく。
>>管理人S様
ああ、言われて思い出しました<乃南アサ。きちんと読んだことないんですよね。機会があれば。

無題

更に続き。
>>赤川様
黒猫・・・夜一さんですか?(いかん、素性がバレル・w)。
より人間に近いのが猫、なんでしょうね。
>>ひろりん様
確かに死ぬ時には姿が見えなくなりますよね。彼らはどこに行ってしまうんだろう・・・。
でも、時に見かける<車に轢かれてそのまんま>の彼らはもっと見たくない・・・

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL