忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.21:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.28.09:05

「私の記憶が確かならば・・・」

自分の記憶に自信が持てなくなる瞬間が時々ある。

仕事の関係でけっこうな数の人たちと接するのだが、そういう人に町の中でばったり遭ったとする。
相手はこちらの事をきちんと分かった上で声をかけてくる。
なのに、こちらは相手の事が思い出せない。
その場では適当に話を合わせ、後で必死に考えたりする。

仕事の場で接するひと達のことを、「そのひと個人」として覚えるのではなく、
そのひとが僕の職場に来ることになった<理由>で覚えているからかもしれない。
強烈な動機づけが必要なのだ。

幸い、今までにこのテのことでおおきなトラブルを起こしたことはない(筈)。
僕の記憶違いのために、相手に迷惑をかけたことも(おそらく)ない。

だが、僕の記憶が、相手の一生を左右するようなことになるとしたら・・・。

今日の一冊。
「目撃証言」
(エリザベス・ロフタス/キャサリン・ケッチャム、岩波書店)

実験心理学者として「ひとの記憶の曖昧さ」を探求し続ける著者。
その彼女が法廷で<目撃者の記憶は真実か否か?>に鋭すぎるメスを入れた記録。

<自分の記憶>だから正しいとは限らない。
第三者の眼で、時に振り返る。

BGM.
弦は呪縛の指で鳴る
by 月比古
Arcangelo ARC1095

ひとの記憶が曖昧なものだというのは、おそらく誰でも身に覚えがあるだろう。
下手すると数日前の夕食の内容だって覚えていないことがある。

「強烈な記憶であれば、少なくとも深層心理の中には眠っているはずだ」
として催眠療法や前世療法が用いられたりもする。
しかし、そこでも強烈な刺激によって記憶が<作られる>危険はある。
映画「未知との遭遇」の公開後に「宇宙人にさらわれた」(エイリアン・アブダクション)ことを多くの人が<思い出した>のも一例。

ちなみに、記憶というのはひとつではない。
アルツハイマー病の場合は、短期記憶と呼ばれるものが最初に落ちていく。
よくスクリーニングで行われるのは、ミニメンタルテストと呼ばれるもの。
PR

無題

「目撃証言」、買うつもりで手帳にメモって
店頭で見当たらずあきらめ、そのうち買おうと思いながら
記憶喪失
相当昔でしたよね
思い出したので申し込んでみます
偶然ですね
^_^;

  • 2005年09月28日水
  • 管理人S
  • 編集

無題

いままさにそんな状態です。
新しく職場に来た新人さん。
初めて会う人じゃない、話したこともある・・・でもまっったく思い出せず。
新人さんも同じように感じているようで・・・

明日から正式採用でやってくるのですが・・・orz

無題

知っているのに思い出せないことやもの。
なんか思い出すまで、気持ち悪いというか、居心地悪いというか…。
が、何かのきっかけや、友人と話しているうちに思い出してくるから、不思議。
そういう事態が目の前にあったら、
笑ってごまかして、その場を乗り切る、に限ります。
あぁ、自己嫌悪。

無題

本人の目の当たりでこの人見たことある!と
言われたことがありますxxx
・・・それはいくらなんでも失礼じゃないか・・・?

かくゆう私も忘れやすいほうです。
相手にしっかり覚えられているとかなり気まずい。

無題

私は記憶力の悪さには、自信があります。(笑)

会ったことにある人に、初めましてと言ってしまった事も…。

無題

自分も、人の顔を覚えるのが苦手です。

確かに数年会っていなかったのですが、
自動車学校で
小中学校の同級生を知らない人と勘違いして
ナンパしそうになってしまった事も。。。

悪い冗談に取られましたが。。。

無題

こんにちは。

私の両親はとても本が好きで、我が家には沢山の本がありました。
でもなぜか私は活字が苦手で、
その殆どを読んだことが無く、またあっさりと処分してしまいました。
今はそのことを”とても”後悔しています。

say_say_sayさんのブログに出会った時、
なんておしゃれに本の紹介をする人だろうと思いました。
とても洗練された人だな・・・と楽しませていただきました。

私は今週でブログを閉鎖しますが、
いつもご訪問いただきありがとうございました。
何度かコメントもいただき嬉しかったです。
拙い日記ですがこれからは私のホームページで綴ります。
よかったらお暇な時にでも覘いてください。

http

ありがとうございました。
またお邪魔します♪

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL