忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.11:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.27.09:54

「告ってみる?」「て言うかぁ〜」

仕事の関係で、時折中学生や高校生を相手にすることがある。
どちらかと言えば高校生の方が多い。

いわゆる思春期のまっただ中。
第二次反抗期である。
自分以外の人間が卑小な存在にしか見えない。
僕にも覚えがある。

目の前に座って話をしている時。
男子生徒はこちらの目を見ようとしないのが多い。
「仕方ねーから来てるんだよ」
「誰が好きこのんで来るかよ」
・・・敵意(?)むき出し。
そりゃそうだろう(苦笑)。

女子生徒の場合。
見た目「今どき」(制服のスカートの丈や私服)でも、話すと素直な子が多い。
触ると身体がかたくなるのが分かる。

ひとりひとりだといい子(死語?)なのに、集団だとどうしてああなる?

今日の一冊。
「日本の女子中高生」
(千石 保、NHKブックス)

外部の世界からみるとまったくの異世界の住人に見える「女子中高生」。
彼女たちの意識・感情の襞をすくい上げる一冊。

出口の見えない世界を彷徨っている。
きっと彼女たちもそうなのだろう。

かつて女子(or男子)高校生だった訪問者のかたがたへご質問。
現役(w)の頃に異性(男子からみた女子、もしくはその逆)の行動で疑問に思ったことはあっただろうか?
僕の場合・・・。
「どうしてそんなに群れる?」
これに尽きた。
答え(もしくはヒント)を教えてください。
PR

無題

>>女子生徒の場合。
例えばか○くなっているのは・・・とかいろいろ突込みたいんdeathが自粛。(w)

あっしも群れから外れとりましたなぁ。
因みに僕らの頃は『新人類』などと言われておりますた。(w)

無題

 こんにちは。
 ううん、男女共学の高校に通っていましたが、あんまり考えたことってなかったですね。
 例えば、女子どうしの嫉妬って怖いって口にする男子がいたけれど、当方、男子どうしの嫉妬でとても嫌な思いをしましたからね。
(クラブ=放送部の「権力闘争」で、非常にえげつない状態にあったので。しかも、個人的な感情から、当方はひどいめにあいましたし)

 話しがずれてしまって、申し訳ありません…。

無題

"皆で行くトイレ"の意味が解らなかったです。
今でも良く解りませんけど・・・(w)

無題

女子高でしたが、学校内でやたらと面白かったので男子を観察したりはしなかったので覚えてません。
・・・ムダに群れはしないけど(「皆で行くトイレ」系)閉鎖空間の中で思いっきり楽しみましたね。仲間内でしか通じない用語とかは、業界用語を使うノリと一緒だったのかなぁ・・・
寧ろ高校を卒業してから「女って・・・」ってびっくりすることがありました。会社の昼ご飯派閥とか。あ、でもこれ男性もあるらしいし。

無題

皆一緒に行動することでの安心感が欲しくて群れていたような・・・・・
今考えたらうんざりですけど(苦笑)

同性のほうが観察していて面白かったんで男子を見て不思議に思ったりとかはなかったかなぁ。。。。。。
いまだに自分以外の女性はよく判らんです(藁)

  • 2005年07月28日木
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

これこれ、触っちゃダメよ☆
女子が群れるのは、ハミゴにされるのが怖いからです。
みんなどこかのグループに属していて、外れると一人ぼっちでお弁当を食べる。。

共学の大学に行き、そんな束縛から解放されたくなり、一人の楽しさを満喫しました。
相変わらず女の子たちは固まって食事してましたが。
会社に入っても変わらず。。

X染色体の上に何か乗っているんでしょうか。

無題

あたしの知っている高校生の男女混合グループをみると、
やたらと仲間意識が強く、他を排除するような傾向があるように思えるかなぁ。

自分の時は。
女子高だったけど、うまの合う友達と一緒にはいたけど、あまり群れたりはしなかったような。
その友達とは今でも飲み仲間♪

無題

女だけでなく男もよく群れてましたぜ。

わたしゃ、群れるのは嫌いでしたがねw

無題

ナニ?じゃあ言ってみな

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL