忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.19:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.09.08:27

「そゆこという子は、零ちゃんぶつじょ!」

今月に入って「こんな記事」が出たのをご存知の方も多いだろう。
差別語を含むような魚の名前を変更する、というのだ。
(詳細は「こちら」

和名であるので変えるのは簡単だろう。でも「学名」の中に差別的表現が(万が一)あった場合、それは変更されるのだろうか?

・・・そんな人間たちの(ある意味愚かな)問答などは気にすることなどなく。
かれらは海の中で生きている、懸命に。

今日の一冊。
「海中奇面組」
(中村 征夫、KKベストセラーズ)

日本、そして世界の海に潜り、さまざまな水中写真を撮りつづけている著者による、<魚の面白い顔>に焦点を当てたフォトエッセイ。

奇面、人を驚かす。
それは自らを守る、受け継がれた智慧。


今回の<改名>で問題になった用語は
「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」
の9つ。
このうち「セッパリ」の意味だけが分からなかった。
調べてもらえば分かるのであえて解説はしないが、目についたのがこちらの記事。
「オホーツクます鮨せっぱり」という空弁があるようだ。
これの名称も、どうにかなったりするのか?
PR

無題

≫「そゆこという子は、零ちゃんぶつじょ!」

それじゃあ私は唯ちゃんで。
あ、ごめんなさい言いすぎでした。千絵ちゃんでいいです。(←千絵ちゃんに失礼)
・・・って、このネタで合ってますよね?(急に不安になってきた)

名称で使われてるものだと、単純にそういう名前であって差別用語みたいな意味合いがあるとは知らないものが多いと思います。

私もセッパリだけ意味がわからなかったです。

  • 2007年02月09日金
  • 抹茶
  • 編集

無題

♪ら~ら、ラブミー後ろ指ホーミー差され組~

  • 2007年02月10日土
  • URL
  • ガッちゃん@休日
  • 編集

ならば

           ハゲブダイは改名しなくてよいのか・・・

  • 2007年02月10日土
  • miya
  • 編集

ゆうゆがえらいことに

この中で知ってるのバカ貝だけだった。別に青柳でいいし。
でもいきなり改名とかされても
名前が覚えられません(笑。
話が違うけど「海遊館」営業不振で民営化されそうですよ。
大阪第3セクターボロボロ。

  • 2007年02月10日土
  • sinon
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL