忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.18:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.04.12:59

遠い約束

本日はストレートにインタラクティヴ企画。
みなさまへのご質問。

その壱:守れない可能性がわずかでもある約束は、するべきかどうか?

その弐:守れなかったことで今でも悔やまれる約束はありますか?

考えを聞かせていただきたく。
PR

約束

相手が親しい人ならできそうな約束を考えます
親しくなければ約束しません

悔やまれる不履行
中学の夏休みに同級生と卓球する約束を
忘れて(~_~;)破りました
普段約束を忘れることがないので
何で忘れたんだ?と悔やんでいます

  • 2007年02月04日日
  • 管理人s
  • 編集

無題

親しくなければ約束しない、というのは同じです。親しい場合なら、キャンセルありでも可能なら約束します。

ある論文、書けと言われ、「やります、やります」と答えながら放置して異動しました。あんまり好きじゃないタイトルでした。「やります」って言わなきゃ良かったんですよね。結局他の人間が書きました。

  • 2007年02月04日日
  • URL
  • ヤブ医者医者
  • 編集

政治家だったらなぁ

約束は破るためにあるのだ。
とか言っちゃいますが。
小市民の小心者は,出来ない約束はしないです。
多分,もう自分の器とか先が見えて来た
ってのも大きいですねぇ。
己の限界が判るから,約束出来ないのでーす
(↑なぜに明るい?)

えー未だに不履行なのが
結婚して遠くに行った友達に
「いつか行くから!」と言いつつ
もぉ×年になることですな。
彼女の子供ももぉ中学生だ…(遠い目)

  • 2007年02月04日日
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

遠い約束。

守れない可能性があると心のどこかで解っていても、
守らなくてはならないシチュエーションは沢山ありました。
どんな約束であれ、契約した相手がこちらを悲観させるようなことが無ければ
守り通す自信はいくらでもありましたけどね…
そうもいかないのが人間・人生。

守れなかったのは、『お酒の席で豹変しないこと』…

無題

質問の答えとはちょっと違うけど、
ファンサイトで知り合った兄ちゃんと、地元のライブで会うことになったのだけど
ある日を境にメールがパタッとこなくなって。。
連絡ないまま当日を迎えたけど、会えずじまい。
最後にメールをもらった日に、その彼が亡くなったと聞いたのはそれから数日後。
もっと早く会っておけばよかったな。。と後悔。

無題

小心者ゆえ少しでも守れない可能性があれば約束しないですー。
というか、「絶対じゃないんだけど!」って前置きして、相手にも責任を持たせるようなビミョーな約束をします。(姑息)

毎年、年賀状で「今年こそ食事に行こうネ!」って書いてるけど行ってない友人が数人ほどいる・・・ダメダメな私。

だけど、たとえ守れない可能性のある約束でも、ギリギリまで果たそうとする努力はしたいものです。

  • 2007年02月04日日
  • 抹茶
  • 編集

無題

守れるかわからない場合「もしかしたらキャンセルしちゃうかもよ?それでもいい?」と前置きしてから約束します
自分の逃げ場を先に作るという(苦笑

守れなくて悔やんでいるのは遠方に居る友人に今年は遊びに行くよ!と毎年言い予定の頃に仕事が激務化すること数年。。。。

いつになったら遊びに行けるのじゃぁぁぁ・・・・・

  • 2007年02月04日日
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

おはようございます。

ものすごく「厳密」に言えば。
突発的な事故や死もあるので...。
99%(事故などが発生した以外)守れる約束ならすると思います。

「約束」とは少し違いますが。
以前の職場で親しかったスタッフが...。
私が退職後「体調が悪い」とウワサに聞き、久々に会って様子を聞こう、と思ううちに彼は倒れてそのまま他界してしまいました。
あまりにも優しくて、人のわがままにも根気良く付き合ってしまう人だったので、「燃え尽きた」のかと。
せめてもう1回会いたかった、と悔やまれます。

夢見る約束

美しい二人の 夢見る約束♪(w)

社交辞令的に「じゃあ、こんど一杯!」というケースは度々あれど、ほとんど行くことはなし。
これも約束と言えるのかどうか・・・

  • 2007年02月05日月
  • miya
  • 編集

無題

他の方も書かれているように、
知らない人だと約束はできませんね。
親しい人となら、都合が悪くなるかもしれない、と条件付で約束します。

約束不履行は今は思い出せません。いつか会おうね、というのは、年賀状の常套句ですが。

守れない約束

ちょっと古い記事ですがトラバさせていただきました。
陳腐な例で恐縮ですが、
死に近い人に「元気になって一緒に旅行いこう」みたいな約束をするようなドラマって
けっこう好きです;

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL