忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.05:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.28.09:07

♪CGなんかいらねぇぜ、俺たちゃ手作り特撮さ!♪

学校(小学校〜高校)が冬休みに入って一週間くらいになるだろうか。
大体、この冬休みの時期を当てこんで「大作映画」の公開が始まる。
今は<新春第一弾>あたりだろう。

ハリウッドものが特にそうだが、「続編」「シリーズもの」「リメイク」が多数を占める印象がある。
ある程度の数字が読めるものでないと、出資者も出し渋るのは当然といえば当然だろうが。

問題は<リメイク>。
かつての少年(少女)時代に(大)スクリーンで観て圧倒的な影響を受けた作品を、「今の自分ならこうやる!」とリキを入れて作り上げる。
それ自体は悪いことではない。
ただ、「監督の思い入れ」と「万人にウケるかどうか」は、往々にして噛み合ない。
ありていに言えば、ズレることが大半。
昨年〜今年にかけてのそのテの<日本映画>(あえて名前は出さない)を思い浮かべてもらえば瞭然とするだろう。

元になる<作品>がメジャーであればあるだけ、ズレの危険は大きくなる。
それでも挑み続けるのは、クリエイターたちの心意気なのかもしれない。

今日の一冊。
「モンスターメイカーズ・増補改訂版」
(STUDIO28 編著、洋泉社)

1933年公開の「キング・コング」 byメリアン・C・クーパー&ウィリス・H・オブライエンから、
現在公開中の「キング・コング」 byピーター・ジャクソンにいたるまでの、
怪獣映画の歴史とクリエイターたちの人生研究。

超えられない壁に挑む姿。
その姿が、さらなる挑戦者たちを産む。

自分の受けた影響を消化して、さらにオリジナリティを出す・・・。
現代のように様々な<刺激物>がある時代では、その矛先が分散しすぎているきらいはある。
道端でギターを弾く男二人は「ゆず」その他を目指しているのかもしれない。
クラブDJ/VJにハマった面子は、自宅に機材を持ち込むだろう。
<象牙の塔>にこもる研究者たちだって、視点を変えれば似たようなものだ。
(さすがに「パラサイト・イブ」「ブラッド・ミュージック」を目指すのはいないだろうが・・・)

オブライエンとジャクソンの間(かなりオブライエン寄り)に存在するレイ・ハリーハウゼンの名前を忘れてはいけない。
彼の「シンバット7回目の航海」「アルゴー探検隊の大冒険」でこの道に目覚めたひとも多いだろう。
・・・だれかリメイクしないかなぁ・・・。
でもあの<フリッカー効果>がなくなると味がないかもしれない・・・。
PR

無題

うひょひょ。おこちゃまん時コーフン!して見とりましたですよ。アルゴ探検隊やシンドバットのシリーズやタイタンの戦い。>ハリーハウゼン。あのタロスや骨戦士等はたまりませんですた。
それに比べると最近のCGはリアルであるけれど、素っ気無いような気もしますなぁ。

無題

GODZILLAってリメイク?ズレが大きかったです。

ダイナメーションでしたっけ?不思議な魅力がありますね。
骸骨との戦いまたみたい。
正月の深夜にTVでやらないかな。
DVD欲しい。

無題

リメイクすると一見さんが入りにくい作品になる気がします。
いや、面白いのもあるんだけど、、

  • 2005年12月28日水
  • URL
  • charley@実験中
  • 編集

無題

タロスや骨戦士は、しっかりと記憶に残っています。
よかったですね。

無題

CGは確かに凄い!
でも、
人形アニメの奥深さには敵いませんね♪

無題

say_say_sayはずっといるよw
欲しいのか?say_say_sayはいらないがなw
iTMS、クレカ決済にするとレシートが出ないのね

無題

「きゃ」とか「で」とか、卒倒しそうだよ、まったく。

無題

思想のないリメイクはただの焼き直しですからね。それでいくつのリメイクが失敗したことか・・・

無題

アメリカじゃキングコング大人気らしいですね・・・。
特撮は中に人が入ってなんぼと思ってる
自分にはどうしても違和感拭えませんが(笑。
つか特撮にリアル感いらね(ry。

無題

say_say_sayいるけど
最近なると入ってるな
なるほどー

無題

イヌーはイヌーだよ
なると入っていないのがなんでだー
だってまだ時期じゃないもん

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL