忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.23:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.26.09:03

開いててよかった・・・

日本の街中はコンビニが濫立している。
ちょっとした買い物はすべてこなしてしまうことができる。
逆にその便利さに慣れてしまうと、「コンビニのないところ」に行った時にちょっと困ったことになってしまう。

テサロニキの街にも、ちょっとした買い物ができる店がたくさんある。
ペリープテロ(περιπτερο)と呼ばれる露地の小さな売店。
日本のキオスクが駅構内から街中に飛び出した、と思ってもらうといいかもしれない。
100mおきくらいにあるような印象を受けた。
とにかくいろんな小物を売っている。
僕が一番お世話になったのはミネラルウォーターとビール。
大体前者が0.5ユーロ、後者でも1ユーロするかどうか。
その他にも、切手・テレカ・バスチケット・新聞など。

怪しげなオミヤゲ(あえてカタカナで書く)も扱ってたりする。
扇子が置いてあったり、(日本で言う)路上のガイジンさんが売ってるようなアクセが置いてあるところも。

さらに目立つのが、ハダカが表紙の雑誌やブロマイド。
女性だけでなく男性のモノもある。
ただ、扇情的な印象はあまり受けなかった。
単に僕の好みではなかっただけかもしれないが・・・。

写真は、列車での移動前にペリープテロで購入したもの。
2.5ユーロだったように思う。
こういうのの方が、水より高い・・・。
PICT1084.jpg
PR

無題

子どものクリスマスプレゼントで電池がない事に気付き,
あわてて買いに行ったのですが,
その時は本当24時間営業の有り難みを感じましたw

ワタシの実家は港町の小さな市ですがコンビニはあります
そこで思ったのですが,コンビニのないところって未だにあるのかなぁ?と

実家に帰省する途中の山道(それも辺鄙な田舎)にもコンビニがポツンと一軒だけありますし
(そこは24時間営業かどうかわかりませんがw)

無題

外国に行くと必ずスーパーや雑貨屋さんにいきます。
そこでくだらない日用品を買うのが好き。洗剤とか、糊とか。
模様の入った救急絆創膏を10箱買ったこともありました。

今住んでいるマンションはセブン○レブンの隣り。
確かに便利だけど、夜中にアイスとか余計なものまで買ってしまう、それがコンビニ。

  • 2005年12月26日月
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

あやしげなオミヤゲ・・・といえば。
逆さにすると、男・女がすっぽんぽんになってしまうというボールペンを想い出してしまった・・・ww

無題

森で走ってくるかな
そんなのみたことがわかりましたw
このような…)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL