忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.08:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.30.09:08

「嘘を嘘と見分けることができなければ・・・」

某巨大掲示板の管理者の言葉として(その筋では)有名なひとこと。
これはなにもネットの上に限った話ではない。
ありとあらゆる情報が飛び交っている現在。
玉石混淆の割合はすさまじい。
石>>(超えられない壁)>>玉。
拾ったモノが石なのか、磨いてみたら玉になるのか。
磨こうとする意志があるかどうかにもよるだろう。

宇宙開発が(実質上)頓挫している現在。
いったん人類の手が届いた星の世界は、またしても遠くなっている。
ハリケーンや地震による被害が甚大な中で「夢にお金を!」と言うつもりはない。

でも、覚えておいて欲しい。
かつて、星の世界には、たとえほんの小さな一歩とはいえ、確かにヒトがたどり着いたのだ、ということを。

今日の一冊。
「人類の月面着陸はあったんだ論」
(と学会、楽工社)
(出版社のリンクはこちら

2002年の某TV番組をきっかけに日本で再燃(?)した「アポロは月へ行っていない」説を検証するとともに、宇宙開発史の入門書ともなっている一冊。

その小さな一歩は、
すべての人類の記憶にとどめるべき一歩。

アポロ計画の歴史はこういったサイトにきちんとまとめられている。
しかし、その一方で「アポロ計画はすべて嘘」とするムーンホークス説がある(こういったサイトこういったサイト)。
この言い回し(ムーンホークス説)は今回初めて知ったが、内容は前から目を通しており、それほど目新しいものとは(個人的には)思わない。
それに対して、何故か非常にハマッた副島隆彦氏が出版した「人類の月面着陸は無かったろう論」
これが2005年度日本トンデモ本大賞となった。

僕は単純なビリーバーでもフォーティアンでもない。
どちらかと言えば、こちらで言及されている「スケプティック・フォーティアン」になるだろうか。

いずれにせよ、「自分の頭で考え、調べる」ことは非常に大切だと知っておきたい。
PR

無題

今朝の新聞の記事に、兵庫の女詐欺師の記事が載ってましたが、
人を騙す天才とは実際いるもので、
ついひっかかってしまうものなんでしょうねw
やはり、大切なのは
自分の直感と判断。
say*3さんの記事と詐欺師と比較するのはとても恐縮ですが、
「自分の頭で考え、調べる」事は、なんにおいても大事な事ですなw

まぁ
あたしの場合は
結構、直感が役に立ったりしますが…(^^;
(前世はバカ犬だったみたいで多少?ハナが利きますw)

  • 2005年12月30日金
  • inaoyaji
  • 編集

無題

NASAにも確か反論が載せてあるんだっけ?
てかトラバえらいことなってますねぇ(笑)

  • 2005年12月30日金
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

こんにちは。

「と学会」の本なのですね。
「とんでも本の世界」など、だいたい読んでいましたが、これは未読です。
面白そうなので書店でチェックできたら購入したいと思います。

「宇宙人」「霊魂」「死後の世界」などについては、
「存在が確認または否定(科学的真実として)されるまでは」認識を『保留』しております。
「あるかもしれないし、ないかもしれない」です。

無題

はじめまして!

いつも拝見させていただいております。
そして、いつも遊びにいらして下さってありがとうございます!

本当に申し訳ないのですが、さっきブログの投稿してバタバタしてたら、トラックバックの知らせが一気にきました。
いつもコチラへのトラバはいつも変なモノばかりだったので、反射的に全て削除してしまったのですが、後から携帯に入った知らせに驚いてしまいました。

もしかして・・・、トラバしてくれてましたよね?
本当に申し訳ないです<m(__)m>
キチンと確認せずに、削除してしまいました。
もしよろしければ、お手数ですがもう一度お願いしてもいいですか?

本当に失礼な事をしてしまいました。
心から、心から謝ります。
ごめんなさい。
記事に関係ないコメントになってしまい、重ねてごめんなさい。

  • 2005年12月30日金
  • URL
  • やまさん
  • 編集

無題

トラックバックが凄いことになってますね・・・。
>「自分の頭で考え、調べる」
大事ですよね!!!!!(←力いっぱい)

無題

自分で調べないと憶えないですしね、何事も。

えー、いろえろw楽しゅうございますたdeathよ。(w
よいお年を。

それにしてもTB凄すぎ。ww

無題

 こんにちは。
 仕事、本当にお疲れ様です。

 疑心暗鬼にとらわれて、何から何まで疑い続けるのも考えものですが、思考停止で与えられた情報に流されるのも嫌ですね。
 バランスのとれた生き方をしたいものです。

 よいお年をお迎え下さい!

無題

・・・調べたら…忘れていってしまう…これは歳かぁww
忘れない薬があったらなぁ。

良いお年をお迎え下さいませ〜♪

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL