忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.18:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.14.09:10

♪なんか賞でも欲しいのかい、あんた何様のつもりだい!?♩

とうさく たう― 0 【盗作】(名)スル
他人の作品の一部または全部を自分の作品として発表すること。剽窃(ひようせつ)

ひょうせつ へう― 0 【▼剽窃】(名)スル
他人の作品・学説などを自分のものとして発表すること。剽賊。

いんよう 0 【引用】(名)スル
古人の言や他人の文章、また他人の説や事例などを自分の文章の中に引いて説明に用いること。
(以上、某ネット辞典より)

ここしばらく、本来の仕事に関連した形でちょっとした書き物をしている。
過去の様々な人たちの仕事を参考にさせてもらいながら、自分の考えを構築していく。これがなかなか難しい。
さすがに文章そのものをコピー&ペーストすることはないが、文章的に似通ってしまう部分は少なからずある。
そして、孫引き・自分の知識不足の問題。
自分が参考にした文章にもさらに「参考文献」があり、その「参考文献」には『「参考文献」の参考文献』・・・とレイヤーのように続いていく。
そのすべてを<参考文献>として挙げることは、不可能ではないが意味がない。
では、どこまでを<参考文献>とするか?
自分の中でひとつの基準をもうけたとして、その枠からほんの一歩外れたために記載しなかった<文献>元から「盗作」とのそしりを受けるかもしれない。

今日は二冊ご紹介。
「科学史から消された女性たち」(大江 秀房、講談社ブルーバックス)
「科学史から消された女性たち−アカデミー下の知と創造性−」
(ロンダ・シービンガー、工作舎)

・・・タイトルはコピペの間違いではない、念のため(苦笑)。
先に挙げた本は、すでにネット書店では購入できない。こちらもしくはこちらにあるとおり、すでに絶版・回収となっているからだ。
おそらく店頭からも姿を消しつつあるだろう。
僕はたまたま出た直後に購入した。表紙の北見隆氏に惹かれたからだ。
実際にはまた手をつけておらず、順番に・・・と思っていた。
だが、後に挙げた本の盗作であるとの騒動が起こり、絶版となってしまった。

事実関係は、それこそネットで検索かければ山と情報が出てくるので、興味のある方はそちらを参照にして、そして、ご自分なりの結論を出してみて欲しい。
ちなみに、僕が最初にこの一件を知ったのはこちら

ここしばらくの新書濫発の弊害が如実に現れた一例のような気がするのは、僕だけだろうか?

タイトルは筋肉少女帯「サーチライト」の歌詞を一部<引用>。
PR

無題

う〜ん・・・
切実な問題です
まるまるパクリではなくとも、他人の著作物から発想のヒントを
与えられることはあります
引用部分はなくても、ネタ本なしで書けなかった話の場合は
編集を通して、参考にさせていただく旨、著者の了解を得ています
参考文献として著書を出すことでOKしてもらえます
もともとネタ、発想がかぶっていて、読まなくても書ける話なら
いちいち断りません

  • 2006年03月14日火
  • 管理人S
  • 編集

無題

リファをひくのはめんどくさいよね。。(・ω・)

  • 2006年03月14日火
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

特許的には、どんなに自分ひとりで考えても、構成が以前に存在すれば「公知」ですから(^^ゞ。

著作権的には、ただ引っ張ってくれば違反ですが、そこから自分の意見を展開していれば「引用」(引っ張ってくる量にもよるけど)が成立するし、難しいのです。

無題

goodです
自分のことを全く気にくわないw
これって自分で調べるのだ

無題

♪りんりどうとくしんじるっだけのっ
 ひんこうほうせいじりつよくもなしっ

♪しゅんかんっ せつなのっ せんたく しょうどうっ
 だれだておなじだっ ひとごとじゃないぞっ♪  ・・・汗?


コメントはYAPOOS『供述書によれば』の歌詞を一部<引用>。ww

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL