忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.14:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.20.09:08

○○ダンサーズ、Let`s Go!

ホタル(蛍)を見ることができる場所は、かなり少なくなってしまった。
きれいな水の川や水田などが、以前よりも減ってしまったからなのは言を待たない。
かつて見たことのある風景。
木や草に止まっているホタルの光り方は、じっと見ているとだんだん同じタイミングになってくる。
なんとなくーそう、なんとなく、だが、こちらの心臓の鼓動まで光と同じタイミングになってくるような気がして、思わず目をそらした。

以前葛西臨海水族園に行ったとき、マグロ(鮪)の群れが回遊するのを目の当たりにしてかなり驚いた。
なぜあのスピードで動き続けて衝突しないのだろう?

なにかの信号を送っているわけでもないのだろうに・・・。

今日の一冊。
「SYNCーなぜ世界はシンクロしたがるのかー」
(スティーブン・ストロガッツ、早川書房)

心臓のペースメーカー、てんかん発作から星の描くパターン、さらにはヒト社会の流行現象まで、すべての裏側に存在する<同期現象>について、数式を用いることなく分かりやすく(?)解きほぐした一冊。

「右へならえ」をするのは人間だけではない。
世界のすべてはひとつになりうる。

数式こそ使われてはいないが、かなり噛み砕かないと分からない部分も多い。
根っからの数学屋さんには「この程度で・・・」といわれそうだが。

1997年におこった、いわゆる「ポケモンてんかん」の事についても簡単に触れられている。追跡調査の結果では、5年の時点で再発した子供はいないようだ。

ヒトのゲノムがすべて解析され、ショウジョウバエと大きくは変わらないと分かってしまっている現在。
これから先は、個々のパーツがどう組み合わさり、どう動くのか、に焦点がしぼられていく。
世の中は簡単じゃないから面白い。考える方は大変だけどorz。

タイトルは、某金融CMのダンサーズ。復活するとかしないとか?
PR

無題

シンクロ現象って不思議ですね〜。
人と被ると色々「アイヤー」な気分ですが…。

世の中も人生も簡単じゃないから面白いっす!!

無題

すべての部分がシンクロすると怖いけど、
ほんのささいなこと、それが自分にとってものすごく大切なことが
シンクロするとほっとするのはなぜだろう?
特に凹んでいるとき…。

世の中、いろいろな考え方があるから、生きているんだよなぁと思いますです。

無題

葛西臨海水族園のマグロを見て、
美味しそうっと思うのは私だけでしょうか?(汗)
あの場所は座れるところがあるので、
ぼーっと見ながら勝手にマグロに名前をつけて遊んだりしますね。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL