忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.15.06:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.01.08:47

さよなら・・・?

気がつけば,きみと過ごした時間は7年にもなった.
決して長い時間じゃない.
でも,短い時間でも,ない.

長過ぎる春,よく言えばゆるやかな,悪く言えば変化のない惰性の時間.

頃合・・・なのかもしれない.

気持ちの整理をしよう.

さよならは言わない.

何故なら・・・
PR

To Be Continued

02.20.23:31

届けられた、ことば

今年届けられた、君からのことば。

「わがままな私と、
 つき合ってくれて、ありがとう」

わがままなのは、お互い様。

ありがとう。
これからもよろしく。

02.14.00:25

甘く、苦い、ことば

恋愛ネタです。

一年前のSaint Valentine`s day。
君から届いた荷物に添えられたカードに書かれた言葉。

「きちんとつかまえていてね。
 さもないと・・・。」

あの頃を思い出してみる。
微妙なすれ違い。
ささいな行き違い。
よかれと思ってしたことが裏目に出たり。
小さなボタンのかけたがえ。

それから一年。
ぼくは君のことをつかまえてきた。
束縛、ではなく。
やわらかな独占。

もうすぐ届くだろう君からの荷物。
そこに書かれる言葉、
今年は、いったい・・・?
大きな期待と、ちいさな不安。

BGM
バレンタイン
from 「What if・・・」
by 詩人の血
Epic ESCB-1009

01.15.23:03

センター試験と共通一次

恋愛ネタです。

センター試験の時期。
ぼくの時代には<共通一次>だった。
その後の二次試験も、まだ前期/後期なんて分かれていなかった。
その話をすると、「共通一次?」と一瞬怪訝そうな顔をした君。

ぼくが自分の母校(大学)を受けたのは、単に「推薦試験の優先枠があった」から。
事実、高校三年の秋まで、こんな大学があるなんて知らなかった。

君が母校(大学)を受けたのは、その7年後。
もうセンター試験に変わって、二次試験も二部性になっていたはず。
どうして君がここを選んだのか、よく考えると訊いたことはない。
家から近い訳じゃない。売りになるような有名な教授がいる訳でもない。

でも、理由はどうあれ。
君はこの大学を受けてくれた。
そして、その5年後、僕たちは出会うことになる。

運命なんていうと、きっと君は笑うに違いない。
僕だって気恥ずかしい。
だけど、あえて言おう。
ここを受けてくれて、ありがとう。
おかげで僕は、きみと出会えた。

BGM.
THREE STREET WORLDSby TWO BANKS OF FOURPヴァイン PCD-23434

01.01.00:11

煩悩・煩悶・・・

新年一発目は恋愛ネタから。

あと少しで2004年も終わり。
窓の外では除夜の鐘が鳴り響いている。
108の煩悩を払う、とされる鐘の音。
でも、と思う。
たった108の鐘じゃ、ぼくの煩悩は払い切れない。

煩悩ー心身を乱し悩ませ、智慧をさまたげる心のはたらき。

ぼくを悩ませるもの。その筆頭は、きみ。

須弥山の仏たちにも愛欲はある。
でも、その位が高くなるにつれ、「肉体的」なものから「精神的」なものへと昇華していく。
最高位になると、相手のことを考えるだけで満足できるようになるらしい。

そんな悟りはいらない。
僕は君の声を聴きたい。君の髪に・ほほに・くちびるに・・・触れたい。
触れて、君のぬくもりを感じたい。

年の変わるほんの少し前に、君に電話をしてみた。
・・・つながらない。
夜も遅い。無理はしない。

心の中でつぶやく。
A HAPPY NEW YEAR。

君にとって、僕にとって、
そして、ふたりにとって、よい年となるように。

BGM.
His greatest misses
by Robert Wyatt
ビデオアーツ VACK-1282

To Be Continued