忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.01.03:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.05.09:10

布団が俺を呼んでいる・・・。

いわゆる「松の内」が明けた。
ごく一部のひとたちを除いては、もう平常営業モードだろう。

<お正月>の感覚がほとんどなくなってきているのは、みんな何となく肌で感じている。

年賀状の枚数は少しずつ減っている。
電子メール年賀状に抵抗がなくなってきているのもある。
そのうえ、こんなことをする輩まで出ている。

お節料理も、デパートその他で買うことが増えた。
「かまどの神・火の神を休ませる」という風習からきている部分もあるのだが、この辺りも忘れられている。

時代とともに変化していくのは仕方ないのかもしれない。
でもせめて、音にひたって、気持ちだけでも忘れずにいたい。

そういう<音>のご紹介。
「あたま金−上野茂都唄草紙・其の壱−」「緑の人よ−同・其の弐−」「蕎麦屋の隅で−同・其の参−」「布団が俺を呼んでいる−同・其の四−」
(いずれもOff Note。通販はこちら

三味線の弾き語り、そして「つれれこ社中」のメンバーとしてその筋では有名(?)な上野茂都氏による、和洋折衷東京モダーン・ミュージック(現代浮かれ節)。

和のこころ、和のきもち。
それを伝える匠の姿、凛として。


PICT1145.jpg

写真は四枚のアルバムのジャケット。写りが今イチなのはご愛嬌(orz)。

四枚目、「布団が〜」に参加している上野耕路氏。
氏の参加したゲルニカなどで活躍する歌姫、戸川純の関連作品が9タイトル、一気に紙ジャケ化される。
・・・買うんだろうなぁ、多分・・・。

「三味線をひく」という言葉は、状況によってはこんな意味にも使われたりするのでご注意を。
PR

無題

>>んなことをする輩
年末から年始にかけてのウチへの郵便配達間違い6通。郵便局長へ厳重注意しますた。>バイト君は気合いれて配達するよう!!

歌姫のはアナログカセットCDあるので買わない。>んなの紹介しないで、、、、、知らなきゃ済むのに。orz

無題

 こんにちは。
 今年は、昨年祖母や曾祖母が亡くなったので、年賀状を送くることはしませんでしたが、それでも結構な枚数をいただきました。
 ハガキや手紙、メールで返事をすませました。

 今年は、例年になく「出歩いた」お正月でした。

無題

わ〜 つい最近、ボーっとしてたら好き好き大好きを口ずさんでて何となく聴きたかったんすよ。
タイムリーなお話でした♪

無題

仕事納めをしたと思ったら、すぐに仕事始めで。。。
なんか休んだ気が全くしなかった今年の年末年始。

もっとゆっくりできたら、お正月気分を味わえるのかなぁ。

無題

 三味線は猫の皮で出来ちょーよ。でも左上の鯛(?)を枕に寝てる猫が可愛いでござんす。
 先日おせち料理の由来トリビアみたいのをやってたですが,意外と知らずに「だてまきだてまき♪」とか言って食べてましたわ。反省。

 ふと思い出す「れでぃ〜ひすてりっく♪ たまひめさま らんしん」高校時代,お昼の校内放送でかかった時にゃ,ひっくり返りそうになりました…あんまりメディアに出なくなりましたな。純ちゃん…

  • 2006年01月07日土
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

無題

 こちらからもトラバしました。また早速『布団がオレを呼んでいる』購入しました。

 ご紹介ありがとうございました。

無題

またまた懐かしい人達が(笑。
戸川純て今にして思えばシュガーキューブス時代の
ビヨークに異様に似てるな(爆。

無題

say_say_sayも呼ばれてた
say_say_sayはもう感覚も感じないくらいに…
say_say_say,それはホームラン王

無題

『布団が俺を呼んでいる』が届きました。記事にしました。繰り返しになりますが、ご紹介ありがとうございました。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL