忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.11:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.11.08:22

炎の料理人!


050709_2040001.jpg050709_2104001.jpgと言うところで…。

(有)斉藤昭一商店で販売中の
炎のきりたんぽ鍋を購入して食してみた。
簡単に言えば、ハバネロスープで煮込んだきりたんぽ鍋。

向かって右の写真が届いたパッケージ。これで二人分。
すべての具がそろっているので手間もかからない。
あとはトリセツ通りにコトコト煮込む。

で、左の写真が完成品。
土鍋がないのでこうした形になった。上に乗ってるのがきりたんぽ。

お供は焼酎。今回は黒糖焼酎。本来ならラムのような扱い(つまり税金その他)になるのだろうが、特別に奄美でのみ製造が許可されている。その中でも里の曙 原酒(43度)にした。
冷凍庫でキンキンに冷やしておく。本来はジンの呑み方だが、
40度を越える酒なら凍らないので美味い。

感想・・・。
一言で
「美味し!」(by 山形鐘一郎 from 「大市民」)である。

食べている最初はそうでもないが、後からかなり効いてくる。全身から汗がとめどなくあふれてくる。
「里の曙」は生(き。ストレート・ノー・チェイサー)で。43度のストレートというのは、慣れてないとかなりキツい(僕はそうでもない)が、この組み合わせだと汗でどんどん抜けるカンジ。

暑気払いにはかなりイケる。
二人分からしかないのがタマにキズだが、おススメの一品。
是非!

BGM.
「日本全国酒飲み音頭」
by バラクーダ
PR

無題

きりたんぽかぁ・・・・・


>>二人分からしかないのがタマにキズだが
お声をかけていただければご一緒に暑気払いいたしましたのに。
しかし♂二人で汗だくはちと。(w)

無題

いや
これは美味いでしょう。

お供が黒糖焼酎とは粋でげすな!
kannpai

無題

美味しそうですね♪
夏こそ、熱いものですな
キンキンに冷えた焼酎というのも良いですね〜

無題

いんや、二人分からとて一人でぺろりと。w
しかし、♀1人で汗だくはどうなのよ〜〜〜ん(汗

無題

 こんばんは。
 きりたんぽは食べたことないですね。
 一度試してみたいです。

無題

スコティッシュバーもいいかもしれませんが、
東京に秋田ダイニングなるものがあります。
(六本木と銀座)
上京の際、興味があればいってみてください^^
がやがやしていて好みではないかもしれないけど。

美味しそうです。
焼酎好きなので一度は黒糖のものも飲んでみたいですね。
きりたんぽのおつゆは甘くて好きではなかったんですが、
辛くなるとまた違った感じがしていいかもしれないですね。

無題

里の曙!私大好きですょぉ!! ( *`д´)b
これの原酒はまだ味わった事無いですけど…
いつか飲みたい酒ですよぉ♪これにきりたんぽ!
しかもぴりりと食べながら黒糖で煽る。。最高ですなぁ、、
むむっ。。飲みたくなってきたじゃないですか、、
今週はチト我慢しなきゃ週間なのに。。 (;´Д`)
たまらんゎ〜 (;´▽`)トホホ。。。

  • 2005年07月12日火
  • URL
  • 真琴っ (≧∇≦)b
  • 編集

無題

里の曙はスタンダードな黒糖焼酎ですが、原酒となると手に入れるのはそれなりの酒屋でないと置いてないのではないでしょうね。

焼酎も原酒クラス(初留含む)となると40度を超えるので冷凍庫で冷やすものいいですよね。

まあ、うちの冷蔵庫はジンだらけで焼酎を入れる余裕がないのですがw

無題

旨いきりたんぽ食べたこと無いなぁ。。
今度送ってください(*´ノェ`)コッソリ

無題

美味しそうですねぇ。
辛いきりたんぽ。夏バテ解消によさげです。
黒糖焼酎は水で割れば飲めることが判明しましたw。
原酒はかなりきつそうです…。残念。

無題

>40度を越える酒なら凍らないので美味い。
初耳です。今度試してみます。

無題

料理人ナオキに

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL