忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.05.08:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.28.09:14

ノーブレス・オブリージ?

こんな記事がでたりしている。

「一年間に48人死亡」という書き方をされると、確かに恐ろしい。
しかし、「1.5%」という書き方になると、少し不安感は減るだろう。
「95%は有効」と書かれると、もうちょっと安心できるのではないか?

この治療(r-tPA)はこちらこちら、さらにこちらのような厳密な基準にそって行われている。
たぶんこの事実は、上の記事を眼にするひとの大半は知らないだろう。
この事実を知って読むのと知らずに読むのとでは、それだけでもかなり受け取り方は違う。

ひとが死ぬ、自分のかけがえのないひとが死ぬ。
そのことは確かに悲しい。
誰かを責めたくなる。その気持ちは当然ではある。

だが、その<誰か>も必死なのだ。
<誰か>はすべて殺人者にされてしまうのか?

インタラクティヴ企画です。
「ハイリスク・ハイリターン(医療に限らず)」な決定を迫られたとき、皆さんだったらどうしますか?
[1]完全おまかせ、ハイリスクに傾いてしまった場合、運がなかったと思う。
[2]完全おまかせ、しかしハイリスクに傾いたら相手の責任にする。
[3]徹底的に考えて決める。結果、ハイリスクに傾いたら仕方ないと思う。
[4]徹底的に考えて決める。でもハイリスクに傾いたら相手の責任にする。
[5]その他。

[5]にしてもらって、考えを聞かせてもらうのが、一番嬉しい。

人生はドミノ倒し?というワケでもないが、↓の動画を紹介。
延々と続くドミノ倒し。



PR

無題

一般論としては【3】ですかね。医療に関して言うと、その時点での年齢が分かれ目になりそうな気がします。60歳くらいまでなら、ハイリスク・ハイリターンの治療を受けそうな気がします。でも70歳なら、できるだけコンサバでお願いします。では60〜70の間なら?それはその年齢にならないときっと分からない気がしますね。

  • 2006年10月29日日
  • URL
  • ヤブ医者医者
  • 編集

無題

マックG4だと、コメント入れようとすると,文字色が,真っ白で,みえない状態で書いています。何が悪いのでしょうか?

tPAに関しては,予想道理と言うか,この程度で収まったのかというのが,専門家としての感想ではないでしょうか?脳関係の医師は,そう思っても,マスコミは許してくれないでしょうね。お互い高家hんですね。頑張りましょう。

おそらく,このコメントは,他の方々には理解できない領域かも知れませんね。

  • 2006年11月04日土
  • URL
  • ウィード
  • 編集

無題

やっぱり、変換がおかしくなっています。ごめんなさい。

  • 2006年11月04日土
  • ウィード
  • 編集

無題

 原則「3」ですが、ハイリスクの内容によっては、「ハイリスク・ハイリターン」の選択肢を断固拒否するでしょう。
 独身ですが両親等がいますので、彼らに金銭的負担をかけることだけは避けなくてはならないのです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL