忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.28.18:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.21.09:12

「君だけに教えてあげるよ・・・」

19日(月)のお昼過ぎ。
いつものように仕事をしていた僕の横に、上司がこっそり寄ってきた。

「say*3くんだけに教えてあげるよ・・・」

以下、彼の話はこうだ。

彼の娘さんの友達の友達が、福岡天神の地下鉄待ちをしていた時、一人のアラブ系の女性が財布を落としたのを目撃したらしい。
彼女は財布を拾い上げて女性に声をかけた。
その女性は、彼女にこう言ったそうだ。

「あなたは親切な人ですね。お礼に良いことをお教えしましょう。12月23日から25日には決して天神の地下街地下鉄には近づいてはいけません。」

彼女は不審に思い、警察に行きこの事を話した。
これを聞いた警官は、現在潜伏中と見られるテロリストの顔写真のリストを彼女に見せた。
するとその中には、先ほどの女性の顔があった。

警官いわく、不特定情報のため、警察は動くことができない。
だから、貴女が口コミで、周囲のひとに注意していって欲しい、と。

彼は僕に話したあと、周囲の女の子たちにもこの話をしていた。
さて・・・。

この話を聴いた直後に思い出したのが「アラブ人の恩返し」という都市伝説。
ただ、九州を舞台にしたものは初めて耳にしたのでさくっと検索かけると、去年や一昨年も同様のチェーンメールが回っていたらしい。

(チェーンメールをたち切りたい方はこちらで紹介されているアドレスへ。)

ただの「都市伝説」ですんでいるうちは別に構わない。
しかし、関東大震災の直後に朝鮮人による放火・井戸への毒物投入などの流言蜚語が起こり、何が起きたかを考えてほしい。
また、2003年12月には、20代のOLが知人に出した「佐賀銀行が26日に倒産する」という一通のメールをもとに取り付け騒ぎが起こった。
この女性は、逮捕・書類送検(最終的には不起訴)されている。
後者には似たようなものに豊川信用金庫事件がある。

僕の上司が、逮捕されるようなことにならないことを祈ろう。

ちなみに、このテの都市伝説を巧みに絡めた<推理小説>として、僕の偏愛する竹本健治「将棋殺人事件」を挙げておく。

(12月21日13時40分追加)
こういう記事が出た。

(12月22日23時45分追加)
逮捕者まで・・・(汗。
PR

無題

say×3さん
ご無沙汰ですw

すごくもっともらしい話ですが
不特定情報云々のくだりで、
「!?」っと思うかどうかが判断の分かれ道ですなw
いや
面白かった…

しかし、この忙しい時間に何やってるんだ…オレ

  • 2005年12月21日水
  • inaoyaji
  • 編集

無題

友達の友達、というの、都市伝説の定型ですね
そこで笑いました^_^;
おまわりさんにお任せします

うちに殺害メールがこなくなり
執拗にいたずらしていた人物(多分♀)が一人消えました
余罪が山ほどありそうですから
おまわりさんのおかげでしょうか

  • 2005年12月21日水
  • 管理人S
  • 編集

無題

はじめまして。いつも拝見しています。

私は地下鉄サリン事件に絡めたシリーズ?で聞いた覚えがあります。4年くらい前だったでしょうか。
上司さまが、あちこちで吹聴しないように願います(笑)

無題

あたしはこのシリーズの渋谷版を聞いたことがあります♪
天神のところが渋谷になるの。
で、男性だった。
落としものではなかったような気がするかな。
あれ、なんだったか気になる…。

無題

聞いてもすぐ忘れちゃうオイラは勝ち組・・・かな?(笑

  • 2005年12月21日水
  • URL
  • もりもり
  • 編集

無題

9・11だったかロンドンのテロのときだったか。
同じ話があったみたいですね。

  • 2005年12月21日水
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

 こんばんは。
 コメント、ありがとうございました。

 今のところ、京都では耳にしていませんね。
 ただ、日本でいつテロが起こっても不思議ではないとも、日々感じています。
(ただし、アラブ系のテロリストがどうこうではなくて、いわゆる「やらせ」のテロという意味ですが…)

無題

確かになぁ・・・・・この国でてろるがおきてもおかしかぁない状況ですしなぁ。。。。。
ところでこないだの記事にも繋がるような、アラブ系の女性というのが味噌なのdeathか?  何事も起きないコトを祈ろう。

無題

友達の友達が・・・・。
チェーンメールでもありましたよね。
RH−の血液が云々とかって。

ところで、私のPCは修理に出さねばならぬ
状態でいつ止まるかわからない綱渡りで今
書き込んでますので、早いですが、

M℮rry Christmas!と
良いお年をお迎えください!

コメントありがとうございました!

  • 2005年12月22日木
  • URL
  • えすぺらんさ
  • 編集

無題

↑上コメント、文字が出てませんね(^^ゞ
スミマセン。
楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

  • 2005年12月22日木
  • URL
  • えすぺらんさ
  • 編集

無題

こんにちは

最後の最後まで「えっ?! えっ?!」と
ドキドキしながら読んでしまいました。
新聞記事を読んでもまだドキドキ。
私は非常に騙されやすいようです。

  • 2005年12月22日木
  • URL
  • 雨がえる
  • 編集

無題

これ、まったく同じ内容の話を去年「名古屋」バージョンでききましたよ!!
財布を拾って親切な方…とかそういうくだりまでいっしょ!!

無題

その昔、新宿でオウムがサリンを撒くと言われたXデーに
「サリンなんか、ちっとも怖かねぇ♪」
とギターで弾き語りをやって、警察に連れて行かれたバカを知っています(T^T)

  • 2005年12月22日木
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

真に受ける人間が多いってことが、日本の現状に不安を持っている人が多い、に繋がるんですよね・・・。

無題

あれ、これ結構前にまったく同じのを聞いた気が・・・
福岡に住んでたころですけど。
5年以上前からある話だと思います。

無題

マジで逮捕者出たんですかw
ビックリw

その学生さんも逮捕されるとは思ってなかっただろうにねぇ・・・w

無題

虚偽通報の学生>これってオチなのdeathか?

まぁナニゴトもなくよかったよかった。w

無題

おい!
ぬ。なんか疲れているようだ>僕

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL