忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.23.15:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.23.09:18

♪よ〜く考えよぉ〜、お家は大事だよぉ〜♪

今日は23日でお休み。

でも昼くらいにはあれこれと仕事しに出かける予定。
それまでは布団の中で惰眠をむさぼり・・・たいのだがそうもいかない。
いわゆる「年末の大掃除」をする訳ではないけれど、部屋の中は綺麗とは言い難い。
気分を切り替えるためにも住む環境のリセットが必要な時期に来ている。

今の部屋に来て三年。
引っ越し魔というほどでもないけれど、このくらいたつと「隣の芝生」が綺麗に見えてくる。

今日の一冊(実際は二冊)。
「賃貸宇宙UNIVERSE for RENT(上)」「同(下)」
(都築 響一、ちくま文庫)
(AMAZON.CO.JPでは二冊セットも販売中)

名作、「TOKYO STYLE」に続く、「ひとの住む空気」に充ち満ちた空間を切り取った断片集。

そろそろ次の<芝生>を探したくなってきた。
ただ、今より広い<芝生>はそう探せないのだけど。

インタラクティブ企画。
<1>今のお住まいは賃貸ですか?持ち家(自分or旦那or両親)ですか?
<2>(賃貸の方へ)いずれは「一城一国の主」になりたいですか?
   (持ち家の方へ)家を買った(買わせた・w)きっかけは?
<3>引っ越し経験のある方へ、何回くらい引っ越ししてますか?理由は?
<4>理想とする「住まい」は?

僕の答え。
<1>;賃貸。正確には職場から半強制的に割当。ただし半額出してもらってるので文句は言えないorz。
<2>;うーん・・・思わない。自由なカスタマイズができない気もするし。
<3>;5回?職場が変わるのがきっかけ。あとはモノが置けなくなるのもきっかけ。
<4>;かつての澁澤龍彦氏or江戸川乱歩氏の家。今なら京極夏彦氏かな?<本棚探偵>喜国雅彦氏の家も(別の意味で)捨てがたい。
PR

無題

 こんばんは。
 コメント、ありがとうございました。
 自分自身では、「生まれてこなければよかったなあ」とは、思っていません。

 <1>賃貸です。
 <2>あまり、そういう気にはならないですね。
    もう少し広い部屋に引っ越したいとは思いますが。
 <3>4回。
    進学、就職、その他でです。
 <4>ううん、難しい。
    じっくり考えてみます。

  • 2005年12月23日金
  • figaro
  • 編集

無題

<1> 賃貸です。
<2> 全然思いません。引越しできなくなっちゃうし。
<3> 生まれてからだと11回くらい。たまたま古い建物に住むのが続いていて取り壊すことになって出て行くことが多い。
<4> 何もすることがない時間ができたときにゆったりとできること。
とか言うわりに自分の家より知人の部屋のほうがゆったりできるのは何故でしょう。
あ、あとは1畳でもいいので畳必須です。

  • 2005年12月23日金
  • orangefish
  • 編集

無題

<1> 持ち家。ローン払ってるのは僕ですが、
   名義は妻と半々。土地は妻名義(笑)

<2> ヨメの親に初めて挨拶に行ったとき「古い。。住めない、ここ」(笑)
   その日、たまたま近くでやってた内覧会に行き、予約(爆)

<3> 5回くらい。会社の指示による強制あり、気分転換あり、
   布袋氏の歌に影響されてもあり(笑)

<4> 完全防音。鍵付き(笑) いつかはそこで葉巻を吸いながらクラシック聴きたい(笑)
   澁澤氏ですか。両性具有の模型とか置いてありそうですね^^;

  • 2005年12月24日土
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

<1>おんぼろ借家。
<2>他所様のすまいはつくるけれど、自分家はなぁ。
   ・・・非難ゴオゴオw
   ところで、いつから家は『建てる』ではなく『買う』になってしまったのだ!
<3>5回。学業、仕事で。
<4>木や土でできたヴァナキュラーなすまい。コンクリートはヤだ。
   あとじじいになったら方丈庵(@鴨長明)とか。w

無題

<1>
賃貸 会社の借り上げです。

<2>
不動産屋なので、そのうち買わなくてはいけなくなるでしょう。

<3>
数えてませんが10回以上。ゼネコンにいた時は現場が変わると住むところも変わっていたので。

<4>
マンションデベロッパーの永遠の課題なので、簡単には答えられません。

以上です!!

  • 2005年12月26日月
  • URL
  • はねもね
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL