忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.29.22:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.12.09:05

Winter`s Tale〜冬物語〜

時間が不規則な仕事をしているひと達や、行き先のないジベタリアン(死語?)たちをふらふらと引き寄せる、誘蛾灯のようなコンビニの灯り。
かくいう僕も多分にもれずお世話になる。

一定の間隔で棚を覗いていると、けっこう商品の入れ替わりが激しいのに気付く。
特に飲料。
お茶のペットボトルは次から次へ変わる。
同じブランドでも<新茶葉>とか書かれていると、ついつい手が伸びてしまう。

お茶ほどではないが、アルコールの棚も変貌していく。
中でも「ビール類似の飲料」。
春夏秋冬、その季節にあわせて<期間限定>と銘打ち、手を変え品を変え。
ディスカウントショップでは、函買いしていくひとも少なくない。

醸造系の酒に弱い僕は、このテのアルコールはあまり呑まない。
と言うより、これらはあくまでも「ビール」ではないのだから、食(呑?)指がのびないのだ。
僕の中での「ビール」は、ベルギービール、そして、エールビールにかたよる。
特に・・・

今日の一冊。
「GUINNESS−アイルランドが産んだ黒いビール−」
(こゆるぎ次郎、小学館)

クリーミィな泡と黒い液体のコントラストが美しいギネスビールの歴史とアイルランドの魅力を紹介。

至高の一杯、至福の時間。
誰かがそばにいてくれれば、もっと・・・。

日本でのビールの定義はこういう風に決められている。
もちろん、発泡酒や<第三のビール>がいけない、という訳ではない。
家計を預かる奥様方の身になれば、「安くて酔える」に越したことはないだろうし。
(呑まないのがもっとイイ!というツッコみはこの際なし。)
ただ、時にはきっちりとした「ビール」を呑む機会が増えてもいいのではないだろうか?

まだ都市部が中心ではあるが、アイリッシュパブやスコティッシュパブと呼ばれるスタイルの店が増えてきている。
そういう所を探して足を運んでみるのも一興だろう。

今回のタイトルは、期間限定のハシリとも言える<冬物語>のCMソングから。
懐しいなぁ、我ながら。
PR

無題

ビールの定義や味、価格、という以外にコーンスターチ>遺伝子操作が使われているビールを絶対に飲まない、というお方も僕のまわりにはいらっさいますです。
非遺伝子組み換えに切り替える(替わった?)メーカーもあるようですが。
>>誰かがそばにいてくれれば、もっと・・・。
・・・突込みは・・・やめておきませう。w

無題

誰かがいればビールさえいらないです(・ω・)

無題

ゆっくり飲むのが好きなあたしは、
ぬるくて美味しい黒いビールがとてもとても好きです。
確かに夏は冷たく、ですが、冬は、ね。

> 誰かがそばにいてくれれば、もっと・・・。

美味しいお酒がもっと美味しくなるのは間違いなし!!

無題

ギネスをグビッと飲んでみたいのですが、ストレートだと
辛くて、ついハーフ&ハーフにしちゃう軟弱ものです(笑)

誰かと飲むより、バーに1人で行ってみたい35歳。。(^^;
夢は「シガー・バー」(笑)

でもビールはやっぱり1人より「誰か」と飲む方がいいかも(笑)

  • 2005年10月13日木
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

ビールは最近ようやく美味しく感じるようになった。
麦芽とホップ以外使用していないのが好きです。

ギネスは時々バーで飲みますね。
通常のビールとは少し違うイメージで。
なので、最初に持ってくることはそうそうないです。

無題

あたしが好きだった、キリンの黒いラテ・スタウトは早々に姿を消してしまいました・・・(泣)
両国にビール色んな種類飲ませる店があって時々行きます。ギネスはそういえば飲んでないので今度挑戦してみます。以前その店でお相撲さんの若手が合コンしてました。

無題

こんばんは。ご多分に漏れずタイトルで食いついてしまいました。笑

ギネスは前にもどっかで書いたかもしれませんが大のお気に入りビールなのです。
週に2〜3回は地元バーで生飲んでます。
今、くじキャンペーンやってますね。
(先日革キーホルダー獲得しました)

  • 2005年10月14日金
  • URL
  • エイタロ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL