忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.07:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.17.21:13

Catch Your Radar!

空を見上げることがあまりない。
歩いて10分もかからない距離を通勤していると、なかなか見上げる時間もない。

たまの休みにとことこ散歩をしている時。
ふと立ち止まって天空を見上げる。
どうしてもまだ曇りの多い季節。
それでも雲の隙間から差し込む陽光は、天国への怪談のように僕を誘う。

この光の中を、散歩したいと思わないか?と。

今日の一冊。

「機械仕掛けの神-ヘリコプター全史-」
(ジェイムズ・R・チャイイルズ、早川書房)
(出版社のリンクは<こちら>

1483年にダ・ヴィンチがものした「螺旋状の翼を持つマシーン」に端を発する、空を翔る飛翔機械・ヘリコプター。
その開発の歴史・世界との関わりを綴る一冊。

天空に近づく、イカロスの翼。
太陽に溶けるとも、ひとはさらに高みを目指す。

著者のHPは<こちら>

日本で放映されたヘリコプター絡みの映画・ドラマといえば<ブルーサンダー><超音速ヘリ エアーウルフ>。ただし僕はどちらもきちんと観た記憶がない。同じ系列・とは言わないが<ナイトライダー>は全部観ていたのだが・・・。

日本でヘリコプターの免許(事業用でなく個人用)を取得しようとする場合、<小川航空>のHPを参照にすると飛行訓練が70000円強/1h、学科講習が5000円/1h.仕事などしながらでは数年がかりになることも少なくないようだ。高いと思うか・安いと思うかはどれだけ「本気で」取り組むか・なのだろう。
そして「買う」となると・・・
「こちらのHP」をみても「お問い合せ」以上は書かれていない。おそらく2-3000万くらいか?

オベロンガゼットのようなブツが現実になるなら、ぜひ見てみたい。
PR

キット!

な、懐かしい…ナイト2000、憧れでした。
走りながらトレーラーハウスにピットインしてみたかった。
とか言って、乗っているのはスポーツカーとは程遠いワゴンですけど;

空を(ちゃんと)見る機会って少ないですね。
夕日とか月の方を眺めることはありますが
本当に真上の空を見上げるって難しくて(首が疲れる)。。。
芝生に寝っ転がって空を見たの、何年前だったかなぁ…

夜空を見上げるには

乱視に近視で映画とかちゃんと観たい場合などしか
メガネ使わないため、夜の空ってたびたび見上げるのだけれど、いつもぼんやりとしか見えない月と星。
国内で個人でヘリコプター持ってる人ってきっと少ないですよね。こちら読んでたら「紅の豚」の映画のシーン思い出しました。

飛ぶ夢を見る

自力で操縦は無理でもチャーターなら
けっこうお安めで乗れる。
今なら吉野の桜花見ショートコースが3500円。
これならちょっと乗ってみたいかも。

  • 2009年03月30日月
  • sinon
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL