忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.15:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.29.09:08

75日で埋もれてしまうモノたち

何が正義で、何が悪なのか。
時おり、この話題には触れてきている。

神ならぬ身である人間に、「正」と「邪」の判断ができる訳がない。
たとえその力を手に入れたとしても、暴走するのは目に見えている。

正義と悪は、その立場が入れ替わることもある。
折伏や聖戦の話題を出すまでもなく、天使は堕天使となり、敬虔な信者は邪教の異端者となる。

それを見極めることが、はたして、可能なのか?

今日の一冊。
「「麻原死刑」でOKか?」
(野田正彰 他、ユビキタ・スタジオ)

2006年9月15日、控訴棄却・特別抗告審棄却で死刑が確定した松本智津夫被告。
彼の弁護団が2006年1月22日に開催したシンポジウム「こうするべき 麻原裁判控訴審」の記録。

紙一重の表と裏。
どちらが表で、どちらが裏か?


2004年2月27日の死刑判決以来、一般の人々の中で次第に彼の存在は忘れられていった。
現在はこちらこちらが話題となるのだろうが、記憶の彼方に押しやられるのも、そう遠い話ではない。

死刑廃止論については、こちらこちらをご参照のこと。

こうした話題に触れると、「あなたはどうなのか?」と思う方々も必ずいらっしゃるだろう。
面と向かってコメントされたことは(確か)ないのだが・・・。

ぼくの立ち位置。
あくまでもノースタンス、である。
純粋に「本の紹介」として書く場合には、どちらでも、ない。
PR

無題

次いで小林被告も死刑判決がでたりと,タイムリーな話題ですね

自分としては,過去の判例にとらわれず,
内容に応じて個別で対応 でいいんじゃない?と思います

つまりは,他の人がこーだったから,こうだろう というのはもう古い考えかと笑

無題

「勝った官軍」がつくって来た社会なんだよなぁ、なんだかんだ言っても。
あ、別に麻原の肩を持つわけじゃないですよ。

  • 2006年09月29日金
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

社会機能を維持、発展していく上で必要ならば善でしょうし、不要ならば悪だと思います。
ただそれを検証するだけのデータがなさそうですが・・・。

  • 2006年09月30日土
  • 夢~眠
  • 編集

無題

昔はそう思ってたんですよ、善悪の判断が人にできるか?って。

でも最近は、いわゆる「常識」に当てはめて考えるようにしています。
人によってそれが違う事も認識してますが。

あと、死刑は一応賛成派です。

  • 2006年09月30日土
  • charley
  • 編集

無題

時代によっても全く違うでしょうしね。
英雄が戦犯になったり侵略者が王になったり。
思えば紀元前から抱えていた矛盾。
キリストだって処刑されたのだし。
そのときその時代の価値観で裁くしかないんでしょうね。

  • 2006年09月30日土
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

おはようございます。
「適切な刑」(終身刑とか加算量刑とか)が無い以上...。
「死刑」が最高刑なのは仕方ないと思います。
私が「気に入った」のはあるSF小説の刑。
犯罪者は「自分が被害者にした」のと同じ目に遭わせられ続ける。
「バーチャル」な体験だが、本人の意識と肉体的感覚では「リアル」...。
来る日も来る日も「殺され」続ける「犯人」...。
これなら「死刑」にせず、「被害者(被害者家族)」も納得、でしょう...。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL