忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.21:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.20.09:07

(Not)ペイパードライヴァーズ・ミュージック

僕はカラオケが苦手だ。
たとえ日本人が発明し、世界に普及させたものであるとは言え、苦手なものは苦手だからしょうがない
職場からみの呑み会などでたまに二次会で連れて行かれる。
ストレス発散になるのは分かるのだけれど、大半の女の子たちが歌うJ-ナントカはほとんど分からない。
さらに、多少酔っていても<耳>だけ残っていたりする。
聴きたくないものを聴かされるのは・・・。

そのくせ、ひとりで大声で歌っている空間がある。
運転中の車の中だ。
ランダム再生にしたiPodから特撮だのTHEATRE BROOKだのCARNATIONだの
the pillowsだのFENCE OF DEFENSEだのSmall Circle of Friendsだの・・・
流れ出してくると、つい声をはりあげてしまう。
そして、歌の途中で赤信号に引っかかって止まった瞬間、ついつい周りを見回して急いで口をつぐんだり・・・。

こんなことやってるのは、僕だけだろうか?
いやそんなはずはない(反語)。

今日の一冊。
「ニッポンの少数民族」
(鮫肌文殊/山名宏和、宝島社)

「喫茶店の氷を全部食べる」族、「冬場にドアノブを素早く叩いて静電気がないか確かめる」族・・・など。
言われてみれば確かにいる、街で見掛ける“ヘンな人たち”の収集録。

これがワタシの生きる道。
冷静になると少し赤面(苦笑)。

インタラクティヴ企画です。
あなたが知ってる「少数民族」は?
もしくは、「自分が<少数民族>かもしれない」、と思う点は??

ちなみにカラオケの発明は、以前も紹介したことのある井上大佑氏。
2004年にイグ・ノーベル賞の平和賞を受賞した。
PR

無題

特撮歌うんですかー
何の曲なんでしょう。気になりますw

少数民族の本、面白そうですね

近くの少数民族・・・

ウチの幹部が会社の自席にて普通のハサミにて鼻毛を切る事

いやこの場合は少数民族ってよりは「変人」か・・・w

でもこういうのって少なからず誰でも持ってるのかもしれないですね

自分?自分のことになるとわからないですw

無題

「自分が<少数民族>かもしれない」、と思う点ですが、
ありました。思い出しましたw

冬場、エレベーターのボタン等を押す前に 指先を地面に触れてアーシングする事

これってワタシだけでしょうかw

無題

車の中での、大音量&カラオケ、楽しいですよね。
気分は移動ライブです☆
昔、車を持っていたころは、ペイパードライバーズミュージックもヘビロで歌いまくったもんです♪

っえー、しょうすうみんぞく。なんだろう。
んー、自分のことになっちゃうんだけど
スタバにいって、ダブルスクィーズを頼む人、毎回タゾティー頼む人、っていうかスタバに行くけどコーヒーの味を知らない人、でしょうか。
体質的にコーヒーむりなんです。。

無題

きわめつけは、結婚後一度も掃除しない夫婦
汚いので誰も寄り付かずその後どうなったのか?

無題

繁華街など人が多い場所の信号待ちで、ポールポジションを取らないと気がすまない。
別に急いでいるわけじゃないんだけど。

  • 2006年02月20日月
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

でも興味のある娘がカラオケで歌っていたり
彼女の好きな音楽が流れていたら
興味のないものでも少しは耳を傾けてみようって気持ちに
なれませんか…?

静電気の放電は私もやってます。
あと職場に着いたらまず500mlのトマトジュースに
タバスコをしこたま入れて飲んでからでないと
業務につけません。いちばんの『気付け薬』です。

無題

静電気の放電します。怖いもの。
うちの家族は皆、カーナビとかETC車載機に返事しますけど、これって少数民族なのかしら??

無題

静電気は確実にしますね〜。

あまりにも貯まるので、周りの人にも
放電できますよ(*´ノェ`)コッソリ

  • 2006年02月20日月
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

アース・・・私の兄はつまらない駄洒落を言うときには、
近くの壁などに触れながら「これは、つまらなさを放電するためのアースだ」と言ってました。

無題

全く同じ。車中で唄う歌は違えど。(w

少数民族と言えるかどうか希少価値があるかどうか?>おしぼりの袋ぱんっ!と鳴らしてあける輩とか食前に箸やスプーンをこっぷに必ず浸ける輩とか、、、、、

無題

 こんばんは。

 >少数民族
 ううん、何でしょうね。
 山口百恵と三浦友和主演の『伊豆の踊子』で、今は亡き三遊亭小円遊が出演している点が、一番の見せ場だと思っていることとか…。

無題

C言語プログラミングで「タイピングの早さ」を競う奴(一人で)。
「正確さ」で勝負すべきかと(笑)

iPodでも聴ける「MP3英会話」を買ったのに、ランダムプレイで
それが流れてくると次の曲にスキップするやつ。僕です。

  • 2006年02月21日火
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

カラオケ大好きじゃっくですw
フリータイムの時間をフルに使って耐久カラオケとかやる…のも少数民族なんだろうか?w
おいらも運転中歌います。フルフェイスヘルメットの中は音が篭りますよ?(アホ)

あとは…ストローの紙袋をイモムシ状にして、水かけてうねうねさせて遊ぶ、とか。

  • 2006年02月21日火
  • URL
  • じゃっく
  • 編集

無題

カラオケ…。
誘われたら行くけど、自分からは行かないところ。

少数民族ねぇ。
酔っ払った勢いで、電車に乗らず40分位歩いて帰るとか?

無題

少数民族…
本棚の本が、作者の五十音順→出版社の五十音順
→ISBNのコード順に並んでるとか。

勿論書店でも気になって並べなおしたりする。w

無題

思わず店頭の洋服をたたみ直してみたり、CD&DVDを並べ直してみたり・・・気になってしまい・・・。

リンク先の
>手の皮に鉛筆の芯が入っている
爆笑してしまいました;

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL