忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.01:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.01.09:06

遠からん者は音に聞け、近くば寄って目にも見よ!

黄金週間。
長い休みがとれるこの時期の記事でいつも書いているような気がする事。
実際にはそうそう休める訳じゃない。

想像してみればいい。
「すべてのヒトが、本当に、休んだ」一日がどうなるか?
交通機関は動かない。
マイカーを使って、ガス欠になってもガソリンが入れられない。
24時間営業のコンビニすら<本日休店>なのだ。
警察まで休めば、もうこれは無法地帯と化す。

そんなひとたちに支えられて成り立つ<黄金週間>。
僕も予定はないけれど、久しぶりに動物園に行ってみたい。
生物の力を分けてもらいに・・・。

今日の一冊。
「原寸どうぶつ図鑑−もしあの動物が隣にいたら−」
(上野動物園 園長 小宮輝之&飼育係の皆さん、宝島社)
(AMAZONのリンクはこちら

上野動物園で飼育されている動物たちを実物大(全身もしくは一部)で紹介。

ガラスの動物園じゃつまらない。
生の息吹を、同じ地球の仲間から。

この本で一番惹かれたのは、アルビノハシボソガラス
岩国のシロヘビのように遺伝として受け継がれるものではないだろうが・・・。
イギリスでもけっこう見つかっているらしい。

すべてのひとびとが仕事を休んでしまう・・・というので思い出すのが、<帰ってきたウルトラマン>の48話「地球頂きます!」
出てくるなまけ怪獣ヤメタランスが、ある意味最強。
PR

無題

オーストラリアで放し飼いにされているカンガルーを見た時の
ぐうたらなさま…。
檻の中にいる時とのギャップが妙に新鮮に思えたり…

彼等は年中有休状態で羨ましいです。

  • 2006年05月01日月
  • maria@通勤中。
  • 編集

無題

田中角栄が持ってきたパンダのランラン、高齢者は憶えています
ランランが死んだ後肉を食べたと言う人から話を聞きました
本当にランランかどうか怪しいものですが
そういう店があるのだそうです
硬くてうまくないとか。。。

他の動物もあるのでしょうかね。。う〜む。。。

  • 2006年05月01日月
  • 管理人S
  • 編集

無題

こんばんは、ウィードです。

ボクは、猿山が好きです。つまり、日本猿が好きです。温泉に入る猿。食べ物を洗って食べる猿。わがもの顔で、お土産屋の商品を盗む猿。自然破壊という問題はありますが、けなげに生きている日本の猿が大好きです。

高崎山の猿を書いた本を、昔読んだ事がありました。たしか、『高崎山の猿』という本だったと思います。動物の行動学の本ですが、非常に面白かった印象があります。A,B,Cに別れる猿の集団。ボス猿の争い。喧嘩に負け、集団に入る事の出来ないはぐれ猿の存在。家族の絆。今の人間社会に失われたものが猿の世界にあるような気がします。

今でも、動物園に行くと、猿山を眺めているのが好きです。(結構、臭いですけど)

  • 2006年05月01日月
  • URL
  • ウィード
  • 編集

無題

おはようございます。

カラスって「かわいくない」印象の鳥ですが、白いだけで「キレイ」に見えます。
人間の判断のなんという勝手さ...。
それにしても...。
アルビノの鳥が増えているのは「環境破壊」と関係があるyのでしょうか。

無題

♪さぶうえぃ のってぇー 動物園へぇ ゆこお〜

かの地の動物園で白い虎(家系図あり)を見たこと思い出しましたですよ。実際地下鉄乗って見に行ったし。w

無題

昔はお盆と正月はほとんどの店が閉まっていましたね。
それが当たり前の時代だったと思います。
私は、便利もいいけどそんな事があってもいいような気がします。

なんでもそうかも知れませんが、
当たり前になる事が一番怖い事のように感じます。
不便な中にもいい事があるんだけどなぁ・・・。

といっても、かき入れ時の行楽地の宿や、警察、病院、交通関係は
休業してもらったら困りますけど・・・。

  • 2006年05月03日水
  • URL
  • やまさん
  • 編集

無題

いっぺんみんな休んじまえばいいんだ〜(ぉ

  • 2006年05月03日水
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

オレから見れば充分若い
http
動物園は、どう?

無題

原寸動物図鑑、いいですね。
是非子供にみせたいな。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL