忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.22:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.14.08:00

裸の王様の耳はロバの耳ー!!

さまざまなニュースが飛び交う現代の日本.
「情報化社会」といえば聞こえはいい.
しかし,大半のニュースは<ナマモノ>として扱われ,一月もすると旬を失う.
その内容も,(いろんな意味で)過激であればあるほどセンセーショナルに扱われる.
「報道の自由」の名のもとに.

その一方で,ニュースを見た方にも様々な意見が生まれる.
世間的には,斜にかまえた視線/過激すぎる意見は疎んじられ,表に出る機会は少ない.
「大人の事情」「暗黙の了解」・・・その他の理由でもみ消されるものもある.

でも,「報道の自由」が守られるのなら,「言論の自由」も守られてもいいのではないか?
歯に衣着せぬ意見を言って何が悪いのだろう?

今日の一冊.
「社会派くんがゆく!逆襲編」
(唐沢俊一&村崎百郎,アスペクト)

現在では<トリビアの泉>のアドバイザーとして有名になってしまった唐沢俊一氏と,鬼畜系ジャーナリスト村崎百郎氏による,野放し状態の<世界一キケンな社会時評>.

王様の目を覚まさせるのは,子供の視点しかないのだろう.
そこには<無邪気>という名の「本音」があるから.

この本は「社会派くんがゆく!RETURNS」での対談を一冊にまとめたものである.
中身はかなり過激で,かつ,本は現在かなり品薄らしいので,上記HPを一度覗いて,<肌に合いそう>と思った方だけ購入をお勧めする.

追記1.
今期の芥川賞/直木賞が決定
まぁ妥当な線か?これでまた「最年少うんぬん」とかなればいろんな物議をかもし出しそうな気がする・・・.

追記2.
人工無能「酢鶏」がコメントした記事を<酢鶏来襲>のカテゴリにまとめてます.興味のある方はどうぞ.
PR

無題

話が本題からそれっぱなしでいてくれれば
まだ目を通すことは出来るんですけどねぇ・・・。

最近は子供の方が冷静にモノゴトを判断出来るように思える。
そこいらの大人よりもずっとオトナですねぇw

  • 2005年01月14日金
  • maria
  • 編集

無題

ありがとうございます>>maria様。

うーん、内容が内容だからなのか、ものの見事にコメントがついていない(苦笑)。

  • 2005年01月15日土
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

耳栓をして耳が取れちゃったりするわけですよ!
風呂入ってきま〜

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL