忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.08.20:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.15.22:35

蚯蚓だって螻蛄だって水黽だって・・・

2月も半分近く過ぎているが、まだ寒さはきびしい。
できるだけ暖かくして過ごしたいと、あれこれ暖房器具を使ったり、重ね着をしたり。

これが夏になると逆。
ヒートアイランド現象に悩まされ、薄着をし、冷房を利かせる。

できるだけ快適にすごしたい。
そのためにひとはさまざまな手段を講じる。

では、そうした<手段>を持たない生き物たちはどうするか?
みずからの身体を作り替え、その環境が<快適>であるかのようにふるまう。
そう、まるで氷点下の世界が小春日和であるかのように。

今日の一冊。
「極限環境の生命ー生物のすみかのひろがりー」
(D.A.ワートン、シュプリンガー・フェアラーク東京)

氷点下・死海・深海・砂漠・はては真空まで、さまざまな環境に生きる生命たちを解き明かす。

<母なる地球>ガイアの上に生きる友人たちは、思いのほか、したたかで、しぶとい。

自らの生きる環境に大きな影響を与えているのは人間だろう。
そして、自らが作り出した変化についていくことのできない存在も、人間くらいなのかもしれない。

もちろん、それが環境汚染・破壊の言い訳になってはいけないのだが・・・。

ちなみにタイトルは「みみず」「おけら」「あめんぼ」。
そういう童謡がありましたよね?
PR

無題

地球のほかに生命のいる可能性のある星として
火星のほかにタイタンがあがってました。

http

今までは生命といえば地球型生物を
指していましたけど、物差しが広がって
新たな生命が発見できるのかもしれませんね。

  • 2005年02月16日水
  • URL
  • 有栖川@モエヤホンポ
  • 編集

無題

 こんばんは。
 コメント、ありがとうございました。
 こういう話題に触れると、しょせん人間なんて、と日頃の傲慢さを反省してしまいます…。

無題

やっぱり私達みたいな恒温動物から先に絶えていって
しまうんでしょうか・・

自分自身そんなに長生きをしたいとは思っていませんが、
子孫は絶えることなく残していきたいと思うので
環境についてもう少し関心を持つべきなんじゃないのかなぁって
感じる時はあります。

無題

あめんぼだってー♪

そうですねぇ、人間が地球の生き物の中で一番適応力がない風に見えますよねぇw

見習わなくちゃ!でも夏だけは正直冷房がホシイです(泣)

無題

イヌイットが温暖化に悩まされているとか…
夏は家にいる時、たいていは扇風機で過ごしてますですよ。

無題

ヤな言葉になりつつある『エコロジー』の語源には『相互依存』という意味も含まれているようですが、
ガイアの上に生きる友人たちは、こちらをトモダチとおもってないだろうなぁ、と・・・・・
そう考えると ぼくらはみんなぁ〜♪と胸張って歌えなかったりしますdeathなぁww

無題

日本の半分くらいはもう確実に熱帯化してますよね。
それなのに冬は寒いしで、どうなってるんでしょうか。
いっそのこと「日本ハワイ化計画!」なんて政府主導で
方針転換しちゃわないかしら?

無題

この時間は寒いなぁ
あんなんですね
なにこれ
快適ならばエアコンの必要性は・・・・(ぼそぼそ

無題

むむ。やはり酢鶏君はただものではないdeathな!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL