忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.21:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.03.09:18

着信・・・アリ?誰だ??

世間的には今日は祝日。
文化の日(海外に紹介される時は「Culture Day」)となっている。
明治天皇の誕生日(いわゆる天皇誕生日)を祝日として残したものらしい。

それはともかく。
祝日と言っても、すべての人が休みになるわけではない。
そんなことをすれば社会は麻痺する。
かくいう僕も(一種のサービス出勤ではあるが)今日も職場だ。

職場まで顔は出さなくても、何かの時に緊急連絡がつくように携帯電話の電源は入れっぱなしの人は多いだろう。
僕は「非通知設定」や見覚えのない電話番号には基本的に出ないことにしている。
後者はリダイアルもかけない。
着信アリ(ネタばれアリ、注意)やセルラーのような状況も困るが、世の中にはもっと悪意に満ちた世界からの着信もあるからだ。

今日の一冊。
電話にでたらこうなった!
(多田 文明、ミリオン出版)

以前紹介した「ついていったら、こうなった−キャッチセールス潜入ルポ」の著者による潜入ルポ第二弾。
今回は携帯電話・ネット・ダイレクトメールを介してやってくる悪徳商法・振り込め詐欺を中心に、彼らの実情を紹介。

電話の向こうに広がっているのは、
あなたの知らない冥府魔界。

・・・基本的に性善説と性惡説のどちらをとるか、と言われたら前者をとりたい。
ただ、相手がホントウに善かれと思ってやっていること・・・が、自分にとっても善いコトなのか、は非常に難しい問題になってくる。

いずれにしても、人間は独りでは生きていくことができない。
どこかで誰かのぬくもりを欲している。
そこにつけこむ詐欺や悪徳商法は、おそらくこれからも手を変え品を変え、はびこり続けていくのだろう。
PR

無題

携帯電話とは便利な道具なのか、人を忙しくする道具なのかよくわからなくなりますね。

  • 2005年11月03日木
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

とりあえず会社関係の人は留守電に入れといて欲しいです。
怪しい番号でかけてきて取らなかったら怒るってそれは(ry

無題

携帯の功罪をなんか最近よく考えちゃいます。
確かに利用しているけど、なんかどんどん人とのつながりが
希薄になっていってしまっている気がしてならないです。
使われないように自覚を持って、使いたいかなぁ。

無題

 こんばんは。
 当方の携帯にも、時々怪しげな電話がかかってきます。
 それと、システム開発や先物取り引き勧誘の電話もかかってきますが、当方に電話をかけてる段階で、たいしたシステムじゃないし、先も読めていないと思ってしまいます…。

無題

今は携帯があって当たり前状態なので仕事でも逃げるに逃げられない状態が多々あり。。。。

休みの日でも仕事に追われて休んだ気にならないのは(以下略)
携帯電話って便利なのか不便なのか最近はちょっとわからないなぁ、、、、

  • 2005年11月04日金
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

携帯は無くても生活できるけど、あれば便利で必要不可欠になる。
親指姫症候群なるものも言われる昨今。携帯も麻薬的な依存を促す一つになってしまった。
それゆえに、孤独からの解放を思いそれに付け入る存在も必然的に増えるでしょうねぇ。
時々無性に携帯を捨てたくなることがあります。人との関係を断ち切りたくて。問題発言だw

無題

携帯、持てば本当に便利。
しか〜し、持つことによる不自由をひしひしと感じる今日この頃でござんす。orz
も、いらね。(w

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL