忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.07.10:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.20.20:17

生理的最高に最低で最高

僕の職業を知っているひとは、ここに通ってくださる方のなかに少なからずいらっしゃる。
その方たちから見れば、職業と、ここの内容〜特に紹介している<本>のジャンルとは、ほぼ無関係のものばかりだと思う。
実際、仕事にそれほど影響の出ない範囲で読んでいるつもりではあるのだが、たまに職場の上司から言われる。

「そんなのを読んでる時間があれば仕事関係の(以下略)」

上司から見れば、きっと僕は異端児なのだろう。
でも異端児で何が悪い??

今日の一冊。
「Songs in the Key of Z〜Outsider Musicの巨大なる宇宙〜」
(アーウィン・チュシド、map)
(HMVからの購入は「こちら」

アメリカ国内を中心とした<アウトサイダー>たちの奏でる音楽を「秘境音楽の墓掘人」である著者が足で(!)集めたアーカイヴ・ドキュメンタリー。

何が「良」で何が「悪」か。
そんな価値観を超えた存在、理解を超えた巨大な宇宙。


実際にこの本に出てくる中で聴いたことのあるモノはほとんどない。
元Pink Floidのシド・バレットや昨年日本でも公開された映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」の主人公である<ダニエル・ジョンストン>くらい。
<こんなV.A.>も出ているようなので、一度聴いてみたいとは思う。

著者であるアーウィン・チュシドが、原著(2000年)発行後も継続して発信しているアウトサイダー・ミュージックの情報は<こちら>からどうぞ。
PR

上司の

嫌味は言われますよ
「ブログが盛況でいいですね」
(漫画は売れません)(~_~;)
だからって漫画だけ読んでたら退屈で(~_~;)
皆さん同じでしょ

  • 2007年03月20日火
  • 管理人s
  • 編集

無題

まぁ、ボクも言われますから。
「ネット見るのもいいけど云々」
確かに仕事にはあんまり関係ねーサイトばっか見てるかな。

  • 2007年03月20日火
  • なゆ
  • 編集

無題

ブログはどの程度、リアルな人脈に教えるものなんでしょう。
知らない人ばかりのほうが、自由に書けますね。
娘が見てると思うと・・・・。

無題

無関係に見えて、こういうところから仕事上の大きなヒントを得る事が多いんです!
と、言い返す度胸のある人は、あまり居ないように思う…。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

ふ~ん。
他人が読んでいる本をいちいちチェックするような所なんですね。

  • 2007年03月25日日
  • えすぺらんさ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL