忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.05.10:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.31.07:51

宇宙をぼくの手の中に・・・

小さい頃、よく夜空を見上げていた。
僕の実家はかなりの山で、周囲にはほとんど<光>が存在しない。
降るような星空が、文字通り満天に広がっていた。

星座そのものがきちんと分かる訳ではない。
いろんな知識があって見ていた訳でもない。

でも、ただ無心に見上げる星空。
そこから何かを感じていたのだけは間違いない。

いつかあの星の中へ行ってみたい。
自分が行けなくても、自分の証を送ってみたい。
そう考えていたはずなのに、夢は夢で終わってしまった。

でも、夢は叶わないものなのか?
実を結ぶことを信じて、努力し続けることは、無駄な事なのだろうか?

僕はそうは思わない。

今日の一冊。
「キューブサット物語ー超小型手作り衛星、宇宙へー」
(川島 レイ、エクスナレッジ)
(上記リンクがとべなければこちら。)

東京大学と東京工業大学の学生たちが1999年に立ち上げた、わずか10cm四方・重さ1kgの人工衛星<cubesat>を宇宙に送るプロジェクト。
2003年6月にロシアから打ち上げられるまでの3年半を追うドキュメント。

宇宙は、そして夢は、けして遠い存在じゃない。
どこまでそれを信じて、それを追い続けられるか。

BGM.
House Beat
by Sugiurumn
日本クラウン CRCP40114

東京大学の人工衛星<XI-IV>(サイ・フォー)と東京工業大学の人工衛星<CUTE-I>は、ともに現在も軌道上からデータを送り続けている。
また、現在打ち上げ待ちのcubesatとして、日本大学の<SEEDS>がある。
各cubesatの詳細は、リンク先のHPでご覧いただきたい。

<XI-IV>の送ってくる写真データをメールで配信してくれるサービスもある(さいめーるステーション)。

彼らの活動を支援するNPO、UNISECのHPはこちら

・・・実は今回の本、移動中の列車の中で読んでいたのだが、打ち上げ成功のくだりを読んでいて、不覚にも涙がこぼれてしまった。本を読んでいて泣いたのは、本当に久しぶり。

つい最近、太陽系第10番目の惑星が発見されたらしい。
最終的に認められるかどうかは来年の国際天文学連合の総会待ちらしいが・・・。
名前がどうなるのか?興味津々で続報を待ちたい。
PR

無題

もう惑星と確定されたのですか?
天王星・冥王星・海王星の次は山王星・・・?適当ですw

  • 2005年07月31日日
  • maria
  • 編集

無題

 こんばんは。
 宇宙を旅してみたい、と思う前に、星を眺めて満足してしまっています…。

 それにしても、10番目の惑星の名前は気になりますね。
(来年の総会待ちなんですね。果たして、認められるのか?)

  • 2005年08月01日月
  • figaro
  • 編集

無題

Good design!
[url=http

無題

Nice site!
<a href="http

無題

Thank you!
http

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL