忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.04.15:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.22.09:06

大陸男対山脈女in磨崖仏

ひとは自分の価値観で計りきれないモノに対したとき、どう反応するか?
訳もなくおそれ、敬うことが多いのではないか。

でも、<訳>は本当はあるのだろう。
「ひと」として永劫の過去から流れてくる血脈の中に。
自分ひとりの価値観では分からないモノでも、その<血>が教えてくれる。
それは、まごうことなく、世界に広がった先祖たちのつくったモノであると。

今日の一冊。
「巨石−イギリス・アイルランドの古代を歩く−」
(山田英春、早川書房)
(AMAZONのリンクはこちら

ブックデザイナーである著者が、ストーンヘンジ・ドルメン・その他イギリスを中心に遺る巨石遺跡をたどる写文集。

異国の地、信じられぬ風景。
そこにいたのは、同じ、ひと。

この著者はもともとこういう巨石遺跡や石に興味を持たれているようで、HPもある。
こちらを見たうえで、本に手をのばすのもいいだろう。

ストーンヘンジやイースター島のモアイを含め、なぜ&どうやって作られたのか不明なモノが多い。
そこから古代宇宙飛行士説Ancient astronaut theory)などがうまれた。
その第一人者(?)、エーリッヒ・フォン・デニケンのHPはこちら
かれが運営しているデニケンランド、資金繰りが厳しくなって閉鎖の危機にさらされていたらしいが、今はどうなのだろうか?

ついでにもういっこ。
ラエリアン・ムーヴメント
あくまでもネタとして、自己責任でどうぞ。
PR

無題

デニケンはなつかしい。
昔、はまっていました。
HPがあったんですね。
見に行ってみましたら・・・・日本語じゃないので私は読めません。

無題

リンク先、写真が綺麗ですね〜。
一度は現地で実物を見てみたい・・・

無題

スタンディング・ストーンやメンヒルは太陽信仰のために、ちゅう説が濃厚らしいですが、、、
この本先日本屋でパラパラしましたが旅本コーナーにありましたですよ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL