忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.08:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.20.09:14

地獄(病院)の沙汰も金次第?

4月1日から病院での診療報酬がかなり改訂されるらしい。
長く入院できるベッドが多い病院は損をするように。
そして、介護施設や往診を中心とする経営の方が点数が高くなるように。
さらに、DPC(急性期入院医療の包括評価)を適応する病院がもっと増えるらしい。

ごく簡単に言えば
「特別積極的な治療の要らんひとはとっとと施設に送るか家に帰してね(はぁと)」
「でないと病院つぶれちゃうよ?(くすくす)」
という風に締め付けられるのだ。

まだ調整中らしいが、ほぼ本決まりなのだろう。

病院によく行くひと以外は、この事をあまり知らないのではないだろうか?
準備・情報の浸透期間なしにいきなり始まる。
実際に始まれば、電気用品安全法(PSE法)よりもさらに甚大な影響が出ることなのに・・・。

何か<闇の勢力>でも動いているのだろうか??

今日の一冊。
「トンデモ陰謀大全・最新版」
(アル・ハイデル/ジョン・ダーク(編)、成甲書房)

1992年からアメリカで発行されているPARANOIA-The Conspiracy Reader-の編集者がまとめた、闇に隠された<真実>の記録。

自分の頭で考えることを思い出せ。
木偶人形は生き残れない。

PSE法の反対意見がそれなりに浸透しているのは、坂本龍一氏が反対したり、でメディアに情報が露出しているからだろう。

診療報酬のことは途中経過がこちらにまとめられている・・・が、読んでもはっきり言って分からないorz。
生命保険の約款みたいに細かすぎる。
簡単に言えばどうなるか?はこちらの方が分かりやすいだろう。

今回紹介している本は、原題は「The New Conspiracy Reader」。そのまま訳せば「新・陰謀読本」とかだろうか?
<トンデモ>とついているが「と学会」は関係ない、念のため(w。
ただ、この出版元である成甲書房の本は、とても面白そうなモノばかり(w。
つい「ポチっとな」とやりそうである。
PR

無題

社会的入院を減らすための施策なのでしょうね。
でも、老人ホームに勤めている方が
「何十年も(精神疾患などで)入院していた方が施設にやってきて、
 他の利用者とトラブルを起こすことが最近よくある」
と言っていました。
退院させて施設に送ればOKというわけにはいきませんよね。

  • 2006年03月20日月
  • ぽん
  • 編集

無題

正直な話、この事は全く知りませんでした。
「構造改革」という名のもと、様々な事が変わって来ていますが、その殆どが弱者に鞭を打つような酷いものばかりで、暗たんたる気持ちになってしまいます。
「民主主義」なはずが、だんだんと「社会主義」的な世の中にすり替えられているような気がするのは、果たして気のせいなのでしょうか?

僕が今取り組んでいるPSE法の事も、やっとメディアが注目し始めて来たけれども、未だに一部のマニアが騒いでる問題程度にしか思ってもらえない所があって、歯がゆい思いです。
昨日のデモ行進はTVでも報道されましたが(もしかしたら僕の姿がどこかに映ってたかも)、実際の反応はかなり冷たかったです・・・ぜーんぜんチラシも受け取ってもらえなかったし、あからさまに避けられたり・・・声を枯らして実情を叫んだけれど“私には関係ない”みたいな人が多くて悲しかったですね・・・

話は戻りますが、4月1日からの病院の診療報酬改訂の問題も、有志が立ち上がって国に物申す必要があるかも知れませんね。
いったい日本はどういう方向へ進もうとしているのか?いつになく真剣に考えてしまいます。

  • 2006年03月21日火
  • URL
  • たちばな☆
  • 編集

無題

法律は知っている人間の味方であって、弱者の味方ではないといいますが...どの種の人間が陳情して、この法改正にいたったのでしょうか

無題

まぁこれでどっかは得するんでしょうね。
堀江ブタではないが、考えないと騙される世の中ですなぁ。。

  • 2006年03月21日火
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

典型的な政策誘導ですが,官僚の思惑に合わせて病院を変えていくのにはもう疲れましたね.やっと合わせたと思ったらまた違う話や基準が出てくる.F1のレギュレーション変更よりも酷いと思います.

  • 2006年03月21日火
  • URL
  • ヤブ医者
  • 編集

無題

はじめまして。
この医療報酬の問題は、気になっていたんですが
内容を調べていなかったので、今回勉強させて
いただきました。
ますます弱者が生活し難い時勢になっていますね

無題

 こんばんは。
 着々と、いろんな事どもが進んでいますね。
 おかしいことはおかしい、怪しいことは怪しい、と言えるうちに、そう言っていかなければならないと思います。
 フランスの学生に学ぶべきこともたくさんあるような…。

無題

身内が入院してるせいでこの間から労住医連なんかのサイトみたりしてたんですけど、、、よくわかんない。orz 負担が増えるコト以外。団塊の世代と高齢者を狙い打ちなのdeathか?

ところでリンク先、ついポチッとしてしまいそうですな。

無題

Great work!
[url=http

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL