忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.04.01:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.17.09:11

人生は爆発だ!


050619_1655001.jpg

管理される生活と、干渉されない自由な世界。
どちらが大変だろうか?

一人暮らしを始める時の事を考えてみれば分かる。

最初は「狭いながらも自分の城」と思う。
何をしても誰からも何も言われない。
自分のやりたい通りにできる。

しかし、次第に「一人ですべてをやること」がどれだけ大変が痛感し始める。
コンビニなどである程度の物欲は満たせるが、そうなると金銭面の負担が増える。
ルーズにならなくするためには、自分ですべてを管理しないといけない。

結局どちらが<楽>なのか?

自由であろうとすることは、周囲に一度<壁>をつくり、それを自ら乗り越えていかざるを得ないことではないのだろうか。

今日の一冊。
「壁を破る言葉」
(岡本 太郎、イーストプレス)

世間的には大阪万博の<太陽の塔>で知られる著者が贈る、心を刺激する鋭い言葉のかずかず。

壁を打ち破らんとするこころ。
その導火線に火をつけるのは、自分自身。

BGM.
NIGHT PEOPLE
by LITTLE CREATURES
Long Happiness HRAD00005

岡本太郎関連の施設は二か所。
ひとつは川崎市の岡本太郎美術館
もうひとつは南青山の岡本太郎記念館
どちらも楽しい。で、upした写真は、先日青山の方に行った時のもの。

BGMは彼らの約5年ぶりの新作。
・・・この音でかのイカ天グランドキングになってるのが凄い。
(ここで「凄い」というのは、<イカ天>という番組の奥深さ。BLANKEY JET CITYもここの出身なんだよなぁ・・・)
今日(7月17日)夕方4時から、東京は池上本門寺で結成15周年記念ライヴが行われる。
競演がDOUBLE FAMOUSLITTLE TEMPO、さらに無戒秀徳(ex. Zazen Boys)!?
あぁぁ、行きてぇっ!!!
若干当日券も出る模様。
興味のある方はGo!

追記:
岡村ちゃん・・・(滂沱)
PR

無題

岡村靖幸さんですよね?
オカムリン…びっくりしました!
とくにファンというわけではありませんでしたが。

  • 2005年07月17日日
  • maria
  • 編集

無題

きゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁぁぁッ!!!!!
オカオカオカ
岡村ちゃんっっっ!!!
ななななな・・・・・・・・






何てバカなことを・・・・(本気で泣きそう;)

無題

『管理される自由』
が結構居心地が良かったりするんですよねえ。。

無題

ゲージツは(爆)だ!!!
ここいくと元気出るんですよね…不思議と。

3daysだったですか…お、リトテン、さらに…zazenだけに寺がお似合い!?

無題

岡本太郎と言えば、
小学生のころよく遊びに行った、
千葉県の「わんぱく王国」を思い出してしまう……。
太陽の塔、あるんですよね。
……その程度しか連想できない自分が、
保険屋さんからイサム・ノグチ展の招待状もらっちゃった♪

無題

 こんばんは。
(コメント、どうもでした)

 岡本太郎=確信犯というイメージです。
 そういえば、岡本敏子(太郎の養女)も亡くなりましたね。

無題

うわ。岡村ちゃん……出所後は某ナンバー1よりもオンリー1の人のように覚醒剤は使っちゃダメとか歌うんだろうか。
そんなことないんだろうけどね。
色々と問題発言だ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL