忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.10:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.23.19:34

リアルな現実(?)、本気の現実

ネットの世界を大きく変えた(かもしれない)YouTube
Googleと合体したことで、その影響はさらに加速している。

日本のサイバーCMでアイ・トピア日本メガネ党の政見放送をYouTubeに流す形で広告プロモーションを行っている。
ネット環境にいる人には、おそらく最高レベルに近い広告だろう。
でも、まだ媒体としての力はTVの方が大きい、世界的には・・・。

今日の一冊。
「広告批評Vol. 309(2006.11)ー特集・世界のコマーシャル2006ー」
マドラ出版

2006年6月に行われたカンヌ国際広告祭の入賞作を中心に、世界中の広告100本を紹介。

TVの広告と、ネットの広告。
侵触し、増殖し、混沌から複雑系へ。


確か昨年の同様な特集号も紹介した覚えがあるが、この特集号には実際のCMを56本収録したCD-ROMが付録になっている。
これが欲しさに毎年買っている。

実際に観て面白かったのが、Fedexの「Stick」↓。



あと、コカコーラの「What goes around」

こちらの音楽はThe White Stripesが担当しているが、おそらく彼らのPVの影響もいくらかあるのだろう。
そして、このCMのディレクターは、日本人の野田凪(のだ なぎ)。彼女へのインタビューも今号に掲載されている。

タイトルは佐野元春のシングルから一部改変。

追記:今(2006.11.23現在)の僕のblogのスキンでは、埋め込んだ映像はとても見にくいと思う。
将来的にまた変更する時のために埋め込む形式も併用しているが、今はリンク先に飛んで映像をみていただきたい。
・・・すごく観にくいし、一部の方から「何でわざわざコレを?」と言われた現在のスキンだが、しばらくはこのままでいく予定。
PR

野田凪、

ハジメちゃんも絶賛してましたが、、、お好きなのですな。w

  • 2006年11月23日木
  • miya
  • 編集

無題

まだパソコンから見ていませんので…汗。

野田凪!ハンパンダ好き^^

  • 2006年11月23日木
  • maria
  • 編集

見た見たwww

野田凪さんね。
大阪の個展観にいこうと思いながら見逃したよ。立体面白い。
スキンはこのままかぁ(爆。

  • 2006年11月24日金
  • sinon
  • 編集

無題

久々にきたらスキンが変わっててびくーりっ(笑
野田さんの作品ってじっくり観たことないかも・・・・・

  • 2006年11月24日金
  • URL
  • みっちょ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL