忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.16:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.07.09:06

お〜い、水!

仕事の合間あいまに、ふと口さみしくなることがある。
職場の中を歩き回った後に机に戻った瞬間。
もしくは、20分近くしゃべり続けたあと。
どちらも緊張の糸が切れて一息つきたくなった時だ。

もともと煙草は吸わない(今では自由に吸えるところの方が珍しいだろう)。
キャンディーや酢こんぶはカロリー備蓄のきっかけになってしまう。
コーヒー・・・事務職が一日一回焙れてセルフサーバーに入れてあるが、午後になると煮詰まって呑めた代物ではない。
以前はコーヒープレスを持参して自分で焙れていたのだが・・・。
(さらに、水出しコーヒーもやったりしていた。)

さぁて、この淋しさを何でまぎらわそう?

今日の一冊。
「ミネラルウォーター・ガイドブック」
(早川 光、新潮社)
(一部立ち読みはこちら。)

現在国内で入手可能な128種類の「水」の詳細データ、<ミネラルウォーター>の定義や基礎知識などを簡潔に網羅した一冊。

たかが水、の時代から、
されど水、の時代へ。

個人的にはミネラルウォーターの中では硬水の方が好み。あと、ペリエに代表される発泡水が好きである。
・・・意外と手に入りにくい・・・。

東京界隈に暮らしていらっしゃる方に。
恵比寿ガーデンプレイスの中にR gath(アールギャズ)というウォーターバーがある。
以前行ってからしばらく時間が経っているので、現在の雰囲気は分からないが・・・。

あと、福岡天神イムズの中(確か7F)に各種ミネラルウォーターの専門店があった・・・はずだが、今調べると不明。
結構入れ替わりが激しいから、すでになくなっているか?
PR

無題

そういえばここずっと水を飲んでない事に気付きましたw

実家に帰ると冷たい水道水がそのまま飲める事の有り難みを感じます
ってしばらく実家にも帰ってないや・・・

無題

 さっきhanemoneさんの記事でミネラルウォータよりも水道水の方が安全基準が高い事を知りました。
 高い水より、水道水の方が安全なんて???、良く解りません。

  • 2005年11月07日月
  • URL
  • ゆっきー
  • 編集

無題

ミネラルウォーター暦1年。
重いし高いしかさばるし。
ついに浄水器を付けました。
快適ぃ♪

無題

会社ではミネラルウォーターサーバーがあるにもかかわらずコントレックスを愛飲中
夏場に同じビルの某企業から賞味期限切れ近いコントレックスを4ケースほどいただいてから病みつきなんですよ
何しろ1ヶ月ほどで体脂肪が減ったんですから〜♪

ただ薬を飲むのはミネラルウォーターだと効き目がないらしですよね。。。。。

  • 2005年11月07日月
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

 こんにちは。

 ドイツ滞在時には、発泡水をずっと飲んでいました。
(そう言えば、レストランで、ガス抜きと言わなければ、発泡水が出てくるというような話をされたことがありましたね)
 はじめは、ちょっと違和感を感じたのですが、慣れると、「ガス抜き」では物足りなくなって…。

無題

以前書いたかもしれませんが私の田舎は
say_say_sayさんがお住まいの隣県にある
銘水の街です。
一時関東のコンビニで売られもしましたが、
口あたりがとても良くて焼酎と相性抜群ですよ♪

硬水も別に嫌いではないんですが、
どうしてもお水を飲んでいるという気がしないのです。

無題

発泡性が好きですね。ただ硬度があまりにも高いのは苦手です。それに体にも悪いですからね。普段は軟水を飲んでますが、発泡性はある程度の硬度があった方が美味しいですね(^○^)

  • 2005年11月07日月
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

こんばんは。
硬水がけっこう好きです。
コントレックスのミネラル感は好きですし、
ペリエ、サンペリグリノなどの発泡タイプがさらに好きです。
でも、ガス入り好きって「少数派」ですよね。
海外旅行にわざわざ「日本のミネラルウォーター」を持っていくという人、何人か知っております。重いのに...。

無題

水筒に水を入れて職場に持参しているK-taroでございます。

無題

最近健康のために水を飲んでます〜。
私は、軟水の方が好きです。。オーストラリア産のアクアクイーンが割と好きです。
ウォーターバーすごいっすね。恵比寿はよく行くんですが、そこはセレブになってから行こうと思いますw

無題

 以前の職場の上司が
 「酪農家が精魂こめて作った牛乳より水が高いのはおかしい」
 とか言っててミネラルウォーターに否定的だったんで,当時はなーんか飲み辛かったですね(^^;

 札幌市水道局のサッポロの水道水なるミネラル('_'?) ウォーターは1本100円でお安いので,見かけたら買って飲んでます。
 いや,家帰ればすぐ飲めンですけど…
 これなら先の上司も文句ねぇべ。

  • 2005年11月08日火
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

無題

硬水派です〜。ヴィッテル、美味しい!!
ガス入りもなかなか。
が、最近はブリタのお世話になってます。

無題

水でなくてはいけないのですか?
皆さん、お茶は飲まれないのですか?
今頃こんなことを言って、遅れているのかしら。

無題

こんにちは。
azamiさんは「遅れて」ないと私は思うのですが...。
普段の「ブレイク」ならコーヒー(イタリアン系の濃いもの)を飲んでいます。あとはマテ茶(すごく体にいいと聞いて)。気が向けば、中国茶や紅茶なども...。
本当に「喉が渇いた」ときは「水」ですか。
あとレストラン等で、状況的に「アルコールは飲めない」だとペリエにすることが多い、という感じです。
他の方はストイックに「水だけ」でしょうか?

無題

イオン交換水が最高です(ウソ

私もお茶派ですねぇ。水だと2L買わないと損な気がして(笑)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL