忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.16.02:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.06.08:33

「アイよーっ!」

「目が悪い」というのを自覚しはじめたのは、いつだっただろう?
世界がぼやけてしか見えないことが、当たり前の状況になってしまったのは?

今の視力は、おそらく0.1以下。
視力表の一番上が、すでに見えない。
そのことを悔しく思う時もあれば、受け入れる時もある。

今日の一冊。
「メガネの文化史ーファッションとデザインー」
(リチャード・コーソン、八坂書房)

眼鏡の発明から約700年、その間の発展を、主にデザインの観点から図版を駆使して紹介する。

レンズ越しの世界、レンズなしの世界。
どちらも現実、どちらも夢幻。


大体毎年一本くらいの割合でメガネを作っているのだが、今年度はまだ手を出していない。
どこにお店があるのか、調べていない、というのもあるのだが。

コンタクトはこわくてできなかったりする・・・。

ご存知の方も多いと思うが、眼鏡産業で有名なのが福井県の「鯖江市」
(本当はツクリの方は<月>ではなく<円>。うちの環境では再現できない)
ただ、平仮名で「さばえ」と書くと、なぜか「明和電機」の「サバオ」を思い出してしまうorz。
PR

めがね めがね w

昔は伊達眼鏡なんぞかけとりましたが、そろそろヤばいと感じる今日この頃。orz

ぁー、明和電気のウェヴサイト久々に見ますた。w

  • 2007年03月06日火
  • miya
  • 編集

UFOが

星とUFOが見えないのが悔しいですね
メガネでもコンタクトでも
裸眼で見えた時とは光の見え方が違います
しかしメガネでもいいからUFOが見たいです

  • 2007年03月06日火
  • 管理人s
  • 編集

愛って何(意味なし)

アイよ~!で
ダイヤモンドアイを思い出した僕は
今年39歳です。

  • 2007年03月15日木
  • URL
  • ガッちゃん@休日
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL