忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.20:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.15.09:08

「○肉●食」・・・○と●に当てはまる漢字は??

僕の仕事場では、今も必要書類の大半が手書きだ。
この数年で電子化がかなり浸食してきた業界であり、すべての情報を職場内に
構築したネットワークで共有できるようになっている所も多い。

でも、僕のところは手書きだ。
しかも、ノンカーボン紙の三(二)連複写形式だったりするものが多い。
いきおい、力を入れて書かざるをえない。
僕はペンの握り方がおかしいから、妙なところに変なペンだこができてたりする。
しかも腱鞘炎っぽかったりもする。
月に二本くらいボールペンを使いきるような勢い。

そうして文章を書いていて、時折り漢字をど忘れする。
ワープロの弊害で、「読めるんだけど書けない」ものが多くなった。
業界用語は、頻繁に使うからあまり忘れない。
問題なのは慣用句や熟語だ。
「・・・この字でよかったっけ?」ならまだしも
「・・・これで意味合ってるかな?」だと始末に悪い。
まったく違う意味だと洒落にならない。

でも、その時は「こういう意味だってあるんだ!」と開き直ったりもする。

今日の一冊。
「左見右見四字熟語」
(別役 実、大修館書店)

様々な「四字熟語」を俎上にあげ、現代風のシニカル・ブラックな解釈を提示するエッセイ集。

言葉も生き物。ヒトも生き物。
清らかすぎては生きていけない。

ちなみに「四文字言葉」と書くとこちらで指摘されているような「Four-letter-words」が頭に浮かぶ。
ここの質問は、どう答えたものか・・・。
こちらで紹介されている「Four-letter word」ネタは、一瞬分からなかった。
すぐに分かったかた、ニヤリとしてください。

別役実氏はもともと劇作家だが、こうした「シニカルな解釈」は昔からお手のものとされている。
こちらのファンサイトでもあげられる通り、「虫づくし」「もののけづくし」「当世悪魔の辞典」など、ある種の毒を含んだ一連の本の書き手である。

本文最後の二行は、某川柳
「白河の清きに魚も住みかねて〜」を意識して。
・・・これで検索かけたらここがひっかかった。
・・・まぁ、コメント書く人間(僕)が一緒だからねぇ・・・(苦笑)。
PR

無題

タイトルを見て真っ先に思いついたのは「焼肉定食」でした・・・
自分もっとヒネロ!とか思いましたがこれでいっぱいいっぱいw

というか参照されてるサイトを見てみたらどうも「焼肉定食」で正解のようですねw

無題

「多肉大食」
やっぱりいっぱい食べると太ります(>_<)

  • 2005年12月15日木
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

「焼肉定食」以外のなにがあるんでせうか。

  • 2005年12月15日木
  • URL
  • いわたろう
  • 編集

無題

 こんばんは。
 ううん、思いつかなかったです。
 ○肉●食。

 別役実のこういった本は、なかなか面白いですね。
 お芝居のほうは、面白い公演にあまり出会えませんが。

無題

  ん〜
   ん〜
    ん〜

・・・・・思いつかないっすけど、時期が時期だけに、
牛肉拒食!        ・・・いまひとつ。orz

  • 2005年12月16日金
  • URL
  • ここ の人w
  • 編集

無題

豚肉共食【ぶたにくともぐい】
意味は……涙で画面が見えなくなるので書きません。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL