忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.21:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.19.09:00

♪幸せ〜ってなんだっけ♪

自分の職業を客観的に観てみる。
世間的には持ち上げられることの多い職業ではある。
でも、その一方ではバッシングをとても受けやすい。
出来て当たり前、少しでも誤れば批難ごうごう。

こちらも人間なのだから、と言いたくなる。
でも、それは許されない。

辞める勇気も、引きこもる度胸もない。
日々を淡々と、もくもくと仕事をこなしていく。

そんな中での、きみからのメールや電話。
心の落ち着くひととき。
端から見ると女々しいと言われるのかもしれない。
でも、ぼくの、幸せな一瞬。

今日の一冊。
「幸福論」
(春日 武彦、講談社現代新書)

日常生活の中に転がる「幸せの断片」を丁寧にすくいあげ、味わう生き方。

ちいさな、他人から見ればとるに足らない、
でも、自分の中では大きなひとかけらを探してみる。
それもまた幸福。

BGM
ホリアテロリズム
by 朝日美穂
朝日蓄音 ASCO9003
PR

無題

一番乗りだぁ...
って、こんなことも小さな幸福だったりして...

無題

小さなシアワセみーつけっ
…冗談はさておき私はたまに外へご飯を食べに行くと気がシアワセです。
他に友人がいれば御の字。

ちなみに自分の作品が売れるのは大きなしあわせですw

無題

恋しているときがいちばんの幸せ。
これだけははっきりと言えます。

容姿も考え方も恋愛によって思いのまま返ることが出来る。
これほど素敵な恩恵はありませんね!

無題

コノ本はむか〜しから本屋で見かけては、手が伸びない本でした…なぜならば、批判的幸福論という本を読んでいたからかもしれない…

無題

「不幸せとつまんないって気持ちは自ら作っているんだよ」って言葉を友人から言われたの思い出しちゃいました

当時の口癖「楽しいことないかなー??」だったので友人のこの言葉納得。うん。

小さな楽しさの積み重ねも沢山集まれば「幸せな自分」だもんね

無題

幸せな瞬間......朝、ヒゲがきれいに剃れた時。
幸せな瞬間......フカフカの布団に潜り込んだ時。

僕は電話よりも、メールや手紙のほうが、繰り返し文章を反芻して、思い返せるので、ニンマリ度は高いです。
カワイイヤツなんて、思ったりして。

無題

幸せ・・・歩いていて、何も考えずにホワンとしている時
何かしようにも、何もできず、
自らに追い立てられることも
他人に責められることもなく、
最も心安らぐ時です
願わくはトラックなど突っ込んで来ませんように。。

無題

幸せを感じるひと時が幸せですな!

無題

♪ポン酢醤油のある家さ〜ぁ♪

無題

ありがとうございます>>all。
特にcrambom様。続けていただいて感謝感激(w)。

幸せ、ってのはほんとは他人と較べられるものではないんだろうな、と思うこの頃。
あと、自分で「不幸せ」と思うのもいけないんだろうな、と。

向上心がいらないとは言いませんが。
小さなひとときを。
だれか分かち合えるひとがいればそれにこした事はない、と。

無題

なるとんぬ?
(゜◇゜)~ガーン
ちょっとブログの資料を集めてきたと、自分で講習会に行ったのにもう忘れている子羊がここにも社会的現実とか、
(一時的に手の内は変えるよね

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL