忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.09.04:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.21.09:05

♪○○発の夜行列車降りた時から〜♪

列車を使っての<旅>をあまりしなくなった。
どうしても時間制限がかかってしまうせいもあるのだが。
それでも、「点から点」ではなく「線」をとことこ移動するのは嫌いではない。

一番のんびり移動したのは24時間かけて。
普通/急行だけを使って「青春18きっぷ」の5枚つづりのうち2枚で九州北部から東京まで。
(多分も少し効率のよい方法もあったのだろうが・・・)

東京から仕事で札幌に行くのに<北斗星>を使ったこともある。
今では少なくなっている「ブルートレイン」。
カタコト揺れる線路の響きは、意外と安らかな眠りに誘ってくれる。

こうした気長な旅には、ファストフードやコンビニ弁当の持ち込みは似合わない。
昔ながらの(一種の)スローフードが似合う。

今日の一冊。
「ニッポン駅弁大全」
(小林 しのぶ、文藝春秋)

現在買うことのできる「駅弁」ならびにブームの渦中にある「空弁」、全534個を素材別にジャンル分けして紹介。駅名での検索も可能なインデックス付き。

ゆっくりとした時間の中で、ゆったりと<食の小宇宙>を愉しむ。
贅沢なひとときを。
できれば誰かとともに。

駅弁のからんでくるミステリ、というのがあったりする。
北森鴻の連作「メインディッシュ」の中の「バッドテイストトレイン」がそれ。
北森氏のミステリは、出てくる食べ物がどれも美味しそうなのが好き。<香菜里屋>シリーズの「花の下にて春死なむ」もおススめ。

駅弁資料館なるHPもある。1800種類以上の駅弁が紹介(しかも実際食べたのが大半とか)。
「鉄っちゃん」ではないが、こういうHPを見ていると鉄道での旅行がしたくなってくる。

この週末に金沢まで行く(夜行「あかつき」など使い)ことになったので、その途中で何か美味そうな駅弁がないか?と思いあれこれと検索。
ちょうど金沢駅に加賀野立弁当なるものがあるようだが、お値段なんと壱萬円!しかも完全予約で、3個以上からしか受け付けないらしい。
せめて二個からだったら予約したのに・・・orz。

で、金沢行の理由。
(ごく)一部は仕事。残り(と言うか大半)は金沢21世紀美術館の拘束のドローイング展(マシュー・バーニー)が目当て。
独りで??
・・・このblogを読んでくださっている危篤、じゃねぇ(w)奇特な方はピンと来られるかもしれない。
こちらの記事がかなうことになった。
・・・ので、週末の記事は携帯からにおそらくなります。
結果報告はするかもしれないし、しないかもしれない(照)。
PR

無題

18過ぎても青春18きっぷは度々利用しとりました。のんびり列車の旅には駅弁に文庫本にウオークマンでしたなぁ・・・・・

ところで願いがかないよござんした。
加賀野立弁当、僕の分もいれてよござんすよ。(w)

  • 2005年07月21日木
  • URL
  • miyavilog@きとくな方w
  • 編集

無題

ほほうなるほど(・∀・)ノ
いってらっしゃいますぇ♪
>駅弁に文庫本にウオークマン
そうそう必需品w
北斗星は銀河鉄道に乗っているかのようにワクワクしました〜。行き先は炭鉱袋ではないですけど(w)

無題

いってらっしゃいませませ(ニヤニヤ

最近は新幹線ばかりだから、駅弁も味気ない。。

無題

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!
長旅の後には楽しみがたくさん♪♪♪

いってらっしゃい!
気をつけて♪

  • 2005年07月21日木
  • URL
  • ひろりん
  • 編集

無題

青春18きっぷ、懐かしいですねー。
僕も何度か使いました。
一番長いのだと、東京から中央線で名古屋、大阪、途中宇高連絡線(あれものんびりしてて良かった)乗って四国に渡って徳島まで行ったことありました。
駅弁食べたくなってきたー。

  • 2005年07月22日金
  • URL
  • エイタロ
  • 編集

無題

週末は頑張って下さい!
報告をお待ちしています(^○^)

  • 2005年07月22日金
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

素敵な夏の休暇をごゆるり〜とお過ごし下さいませ。
列車の旅…駅弁…半透明のプラスチック容器のお茶を思いだしました。

無題

マシュー・バーニーの感想聞きたし。

無題

うっかりで 500発撃つか

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL