忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.05:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.17.18:15

12バクトゥン19カトゥン16トゥン9ウィナル12キン

2009年になってもうすぐ三週間がすぎる。

以前から考えていた計画を実行に移した。

<2009年7月22日・皆既日食>(英語)のツアー申し込みだ。

もっとも長く皆既日食を見られるとされる<悪石島>へのツアーをはじめ、いくつかのツアーが組まれている。
国外だと上海あたりへのツアーもあるようだ。

2〜3つほど申し込んでいる。いずれも抽選なので、どうなるかは分からない。
大体2〜3倍くらいの倍率らしい。
いずれも当たらなかった場合も問題だが、すべて当たったら時もそれなりに大変だろう。
当然ながらキャンセル料が発生する。
しかし、おそらく生涯にただ一度、のチャンスなのだ。
26年後(2035年9月2日、北陸)まで元気なら別だが・・・。
やれることは、やっておきたい。

ちなみに、悪石島での見え方は「こんなカンジ」になる。

デジタルカメラの購入を考慮しているひとには、こんな企画もある↓
<プロカメラマンと撮る2泊3日皆既日食の旅プレゼント>
ぼくの場合は「宝の持ち腐れ」になるのでちょっと二の足を踏む。

もちろん本土でも部分日食は見られるのだが・・・。
<日食を見る方法>などで紹介されている「日食グラス」を用いて観察してみてはどうだろう。


今回のタイトルは「2009年7月22日」をマヤ暦に変換したもの。
「こちら」の変換機能を利用させていただいた。
PR

埼玉で

仕事中にたまたま日食をどこで見るかの話になり
今回は本土で、自宅でごろごろという横着者ばかりでした
当たったらレポをよろしく<(_ _)>

  • 2009年01月17日土
  • 管理人S
  • 編集

26年後

台湾散歩企画(週末屋台で太る計画)があるんだけれど…
台湾じゃ見れなそう。ちぇっ。

権利は誰かに譲れないのか…そうか…。
うまいこと一つだけ当たるといいですねー。

  • 2009年01月18日日
  • まい
  • 編集

無題

うわ・・あ
興奮伝わってくる
行けるといいですね~

  • 2009年01月23日金
  • kisato
  • 編集

7月22日なにしてるだろう?

26日にインドネシアでは金環食ありましたねー。
ツアー行ってきたら是非写真アップよろw

  • 2009年02月02日月
  • sinon
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL