忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.01:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.01.10:03

生兵法は怪我のもと?

ギリシャの鉄道は、国鉄(OSE)と呼ばれている。
日本人が一番利用するだろうエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港から入国し、アテネを中心として動くときには、それほど利用することはないのかもしれない。
でも、陸路を介してギリシャ入りする時には、今回のテサロニキを経由して国際鉄道から乗り換えることになる。

仕事の一区切りついた翌日、観光を兼ねてとある景勝地まで足をのばすことにした。
<迷い方>にはバスを使っての移動が書かれているが、地図では肝心のバスターミナルの位置が描かれていない。
宿泊していたホテルからだとテサロニキ駅のほうが近かったので、列車を用いる事に決めた。

自動発券機はなく、対面で切符を買うことに。
片手にギリシャ語の会話集を持ち、カウンターの(妙齢←ここがポイント)女性に

「Ενα εισιτηριο για ○○ παρακαλω」
[エナ イシティリオ ヤ ○○ パラカロー]
(○○までの片道切符を一枚)

・・・一応は通じたようでオンラインの端末を操作しているが、何かもの凄い勢いでまくしたててくる。
ゆっくり話されてもおそらく分からない、それをまさしくマシンガンのように畳み掛けてくるのだ。
こちらは顔面蒼白。「Sorry, I don`t speak Greek」と言うのが精いっぱい。
英語に切り替えられても、その勢いでは聞き取れないだろうけれど。

切符を手渡されるが、さらにマシンガン攻撃は続く。
朝が早い時間ではあったが、僕の後ろに何人かお客さんが並び始めた。
仕方ない・・・と思い、試しに窓口から脇へずれると、件の女性は何事もなかったかのように次のお客さんへ対応を始めた。

「用事すんだんでしょ?まだ何かあるの?後がつかえてるから早くどきなさいよ!」
とでも言われていたのだろうか?

恐怖症の一覧であるThe Phobia List日本版の中に「Hellenologophobia(ギリシャの言葉or複雑・科学的専門用語への恐怖)」を見つけ、あの時の自分はこの状態になってたんだろうな・・・と思った次第。

写真は目的地へと向かう列車を左前からパチリ。
日本だと地方の単線・鈍行といったイメージ。実際、ドアは半自動(自分でボタンを押して開ける)だった。



PICT1083.jpg
PR

無題

ひょえぇ。w 恐怖症、なんでもありですな。
僕ぁFear of virgins or young girls.とFear of virgins or young girls.かもしれません。(ウソ ww

それにしても海外では切符買うのも死に物狂いなボク。orz

無題

「生兵法」,似たような経験があります.一緒に旅行に行った友人が片言のドイツ語を使ったばかりにその後全部ドイツ語にされてしまい,大いに弱りました.日本人の女の子にぶつかって英語で謝ったのもそいつです.遠くから聞こえてきたのは,「あの人たち何人?」「○○人?」「え,でもさっき日本語喋ってたみたいだよ」・・・

  • 2005年12月01日木
  • URL
  • ヤブ医者
  • 編集

無題

もう最近は外国人相手にも日本語で通してます。
がんばれば何とか通じます(笑)

  • 2005年12月01日木
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

高3の時、就職試験で上京した際、帰りの新幹線の
特急券の方をどこかで落としてしまい、駅員に説明
するたび、容疑者を取り調べるかのような尋問に。
九州人にとっては、東京も十分に「恐怖」。。(笑)

この電車のロゴ、名鉄っぽいなぁ(爆)

  • 2005年12月02日金
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

Fear of comment っちゅうのはありますかな? ww

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL