忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
01 2025/02 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 03

02.02.19:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.11.15:16

それが[音楽]、お祭りさわぎ!

「こちら」からお題をいただいてまいりました。

最近思う[音楽]

過去の素晴らしい遺産と現在の素晴らしい財産が入り乱れていて、とても独りの人間が消化しきれなくなっているモノ。
これだけ再発やら紙ジャケやら出されて、さらに新譜もものすごい数が出されていて・・・。

こんな[音楽]には感動

やっぱり「人力」でせまるモノに感動。
ラップトップ・ミュージックもけして嫌いではないけれど・・・。

直感的な[音楽]

その瞬間に「聴きたい!」と思ったモノ。

好きな[音楽]

聴いたことのある中では、ほぼ9割方が「好き」。
スタージョンの法則(これはSF)からいけば9割はクズなのだけれど、<クズ>と判断するのは聴いた人間であるからして・・・。
まぁ、ハナから「止めとこう」と思うモノには手を出さないからですね。

こんな[音楽]は嫌だ。

J-○○○。
ホントは聴かずに判断してはいかんのでしょうが、この枕詞がつくだけで拒否反応を示すので。

この世に[音楽]がなかったら。


最初からなければ気にもならないのでしょう。今「消えうせる」というのなら話はとても違うけれど。
今消えうせる・・・自分の聴力の問題とかもあるだろうが、そうなったら受け入れるのに相当努力を要するだろう。

次の4人。
タイムアップ。のちほど追記するかも。
PR

02.04.12:59

遠い約束

本日はストレートにインタラクティヴ企画。
みなさまへのご質問。

その壱:守れない可能性がわずかでもある約束は、するべきかどうか?

その弐:守れなかったことで今でも悔やまれる約束はありますか?

考えを聞かせていただきたく。

01.18.13:38

♪恋のかぁらくり、夢芝ぁ居、台詞ひとつも忘れはしなぁいぃ〜

先日、仕事で大阪に行った。
朝出て夕方帰る強行軍だったので、<海遊館>のジンベエザメにも会えなかった。
残念。

仕事先のすぐそばに<大阪なんば新歌舞伎座>があった↓ので、つい一枚。



<松井誠新春特別公演>というのに目がいってしまう。
字面は違うが、同じ名前のひとを知っているからだ。
・・・副業だったらどうしよう・・・。
確認してみたい気がしなくもない、こともない。

しばらく歌舞伎を観ていないなぁ、と気付く。
日本の伝統芸能だから観なきゃ、というわけではない。
かと言って「えぇっ、歌舞伎ぃ〜??」ということもない。
心の琴線にふれるネタが、あるかどうか。
最近、それがない、ということになる。


タイトルは梅沢富美男の「夢芝居」。個人的には<壱・弐・参>のうち<弐>のイメージなのだが。
で、ご本人のblogがなかなか面白い。

01.12.08:40

騎士の精神とはっ!

JOJO第一部のフィギュアなんてものをみかけた(!)ので、大人買い5個。

<風の騎士の谷>ウィンドナイツ・ロットでジョナサンと死闘を繰り広げたタルカス↓



そしてブラッフォード↓



色つきのジョナサンがダブりで2個。しかし、彩色されているとなにかイメージが・・・。
なので、ここには挙げていない。
このタルカス&ブラッフォードはレアカラーらしい。
個人的には「ディ・モールトッ!」。

映画公開されるのに合わせてのフィギュア化のよう。
公式サイトはこちら

以前にもご紹介した覚えはあるがラジオJOJO体操第一をもう一度。

12.31.17:14

「もうちょっとだけ」? いやいや、「もっともっと」。

今年もあと数時間で終わろうとしている。
なんとか仕事のケリはついた。
年賀状もなんとか書いた。
(ただし届くのは・・・)

部屋(含む職場机まわり)の整頓は、あきらめた。
だが、blogのリニューアルは、しておきたい。

よくお世話になっている<Macの手書き説明書>さんにて紹介されていたWebスカウター
ドラゴンボールの「もうちょっとだけ続くんじゃ」のあとに頻繁に登場していた<あのギミック>みたいなイメージで、webサイトの戦闘(影響)力を計るもの。
具体的な導入は上記ふたつのサイトを参考していただくとして。
ぼくのblogも戦闘力を測定してみた。
結果がこちら↓。



・・・高いのかどうかちと分かりにくいが。
このスキンにしてから、「どこを見ればよいか分かりにくい」との声もいくつかいただいていたのは事実。
阿(おもね)るつもりはまったくないが、「読者がいる」ことも考えないといけないだろう。

と言うのを理由づけにして、新しいスキンに変更。

最後に。
リアルとblogと、ともに引っ越ししたのに、変わらず足しげく通ってくださる方々に、最大限の心を込めて。
多謝。
来年もよしなに。

あ、よろしければ「あけおめことよろ」コメント・「来年の抱負」コメントなど入れていってください。