忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.08:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.02.09:05

「わたし牡羊座だから天秤座のあなたとは相性悪いの、ごめんね」・・・そんなのアリ?

占いのたぐいは、今もちこちに様々な種類が出回っている。
朝の出がけに、TVの<今日の●○座>を見てくる人も多いだろう。
ネットの海をただようだけでも、「○●占い」といったキャラクター分析に近いものが山のように存在する。

もちろん、皆がみんな、これらを頭から信じ込んでいる訳ではないだろう。
ちょっとした話のネタに、くらいの人が大半だと思う。

それでも、ある程度幅広い層に信じられているもの。
星占い(厳密な意味での<占星術>ではなく)や血液型占い。
少し前の心理サスペンスドラマでよく用いられていたロールシャッハテスト。

他人が自分のこころの中を分析する。
どこか違和感を覚えないだろうか?

今日の一冊。
「「心理テスト」はウソでした。」
(村上 宣寛、日経BP社)

定番の血液型人間学からロールシャッハテスト、就職試験などで使われることのある「内田クレペリン検査」など、有名な心理テストの<ウソ>を暴露する一冊。

人生を航海するのに指針は必要。
しかし、指針に振り回されない注意も必要だろう。

みなさんは、何か信じている占いなどあるでしょうか?

血液型人間学として有名なのは故・能見正比古氏。今はその子供の俊賢氏が情報発信している(HPはこちら)。

ロールシャッハテストの学会もあるので、興味のある方は覗いてみて欲しい。
こんな記事をみかけた。面白かったので紹介しておく。

僕の場合、「何を考えているのか分からない」とよく言われる。
当たり前だろう、当の本人だって分かってないんだから(苦笑)。
ただ、「分かってもらおうとする努力」も必要なのかな、と思うこともしばしば。
特に・・・(以下略。ご想像におまかせします)
PR

無題

占い、みたりよんだりするけれども、ほとんど信じてない気がします。
なんか計算したりするのは面倒くさくって、途中で投げ出し、結果がわからない状態。

占いよりも自分の直感を信じております、多分、いや、絶対。

無題

こういう、インチキ系を暴くのは大好きです(・ω・)
「買ってはいけない」はダメだったけど。。

無題

・・・でも不思議と呼吸がつかめない相手が、いつも同じ血液型だったりするんですよね・・・後から判明する事実ですが・・・

無題

血液型占いの壁(固定概念)を壊すべく日々奮闘中です。

無題

>>何か信じている占いなどあるでしょうか?
下着占いと回転寿司占い。(ウソ

ところで、僕ぁ牡羊座、天秤座とは・・・と気にしたりして。(w)

ショートしませんように。(祈

無題

 こんにちは。
 当方、占いは信じません。
 ただ、非常に親しい人間(複数)の恋愛の行方を予測することがあって、それがよく当たるために占いと誤解されたことはありますが…。

無題

良いことがかいてあったら喜んで、
悪いことが書いてあったら「気をつけよう」と思うけれど、すぐに忘れます。
でも結局はどんなことも、自分で決めなければ後悔すると思うし。

無題

ずいぶん前に上岡龍太郎が「占いを斬る」という深夜番組をやっていて、占いの矛盾点を突いてましたね。占い師同士のケンカが始まったり、バラエティとしては面白かったです。「占いは統計学だ!」という発言もありましたが、統計とは全く無縁のものだということも発覚してしまってました(>_<)

無題

えええ!YGもですか!
心理学の授業でやりました。
結果を見た先生に「ありえない組み合わせ。対人関係の必要な職にはくれぐれも就かないこと」と言われました。
まあ当たってるなと思いましたが。
それにしても、人に会わなくて済む職業って何なのよ。

無題

「朝の占いカウントダウン!」って「それは1位から紹介しているからカウントアップ」だと何度もテレビに突っ込むじいです。

>>わかってもらおうとする努力
「言ってもらわなきゃわからない」という人には努力が必要なのかなと思っています。
言わないでもわかってくれる人は少ないのですが。

無題

こちらで「心理テスト」はウソでしたのタイトルを拝見し、興味を感じ、図書館で見つけて読みました。
 信頼できない分析の影響を受けるのは腹立たしいですね。
 コメントとTBをありがとうございました。こちらからもさせてください。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL