忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.10:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.02.09:52

ああぁぁんまあぁりいぃだあぁぁ、やり直しを要求するうぅ!

いつものよく行く本屋で、いつものように本を買った。
なじみの店員さんで、たまに口をきいたりする。

渡されたレシートに、こんなシールが貼られていた。
初めて見る。
何かの特典か?と思ったが、そうでもなさそうだ。


ハ真 3.jpg

「このシール、何ですか?」
「古本屋などに売る時に、これが必要になったんですよ。」

・・・初耳だった。

話そのものは、けっこう前からあったらしい。
こんな記事が5月上旬に出ている。
これが7月1日から実施になったそうだ。
こんなHPもできて、かなり力を入れている。
対象は<コミック・コミック文庫・新書・写真集>だ。
確かに子供が万引きしてその足でブ○ク◎フあたりに持っていきそうなモノだ。

ただ、よくHPを見ると、「福岡の刑法犯少年の割合は日本一」だという。
さらに、このシールにはなんの強制力もないのだ。

一端貼ったら剥がしにくいよう&もう一度貼れないようにできているという。
試すつもりはさらさらない。
こちらの方も言われているように
「こんなのイヤー!」
である。
バーコードにすら今でも抵抗感があるのに、これ以上本の美観を損ねるようなコトはしないで欲しい。
PR

無題

このシールもヤフオクに出るでしょうね

シールにつりあうレベルの装丁になっていく気がします(ーー;)

  • 2006年07月02日日
  • 管理人S
  • 編集

無題

ん? この制度って福岡だけですか? もしかして?
自分の本にこんなシール張られるの嫌だと思うのは、私も多くの方と同様。
レシートに貼ってもらう等のオプションは県下どこの書店でも実施されているのでしょうか?

無題

アヴァロンの水辺のみんです。トラバありがとうございます。
ついに始まったのですね…。
とりあえず有無を言わさず、書店員にその場で貼られちゃうわけではないようですね。やはりって感じの絶対貼りたくないデザインですorz
でも貼るかどうか自由なら、管理人さんの言うように絶対このシールそのものがヤフオクなどに流れるでしょうね。
万引きする子だってすべて万引きするわけじゃないし、買ったときに貰ったシールを取っておいて万引きした本に貼れば、同じこと。
やはりあまり効果はないと思いますね〜〜。
ちなみに実施は福岡だけって聞いてます。

無題

まだお目にかかってませんなぁ、万防シール。
阿呆なこと考える間に前にやることあるだろっ!てな感じですな。 ・・・デザイン悪いし。オデもヤだ!!

無題

ぎゃははは。マンボウ、すごくウケた〜。
自分みたいに古本をもう一度ブ○クオフに売った場合は
どうなんですか〜?まさかマンボウ二匹とか??
笑いすぎて腹痛いよ(爆。

無題

ネーミングは微妙にウケました。マンボウって!
デザインはかなりイケてませんねー・・・。
中途半端な思いつきで始まった感じが否めません。
それにしても、私もこんなの貼られたら嫌だなぁ。

無題

ブ○ク◎フがオープンすると、周りの本屋がつぶれるそうですね。。

↓このお店とは関係ないんですよねぇ?
http

  • 2006年07月05日水
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

そして我々に分配しろ>うし
最近は本買ってきてくれた?
これ!これ!めちゃめちゃご飯すすみそうですよ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL