忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.10:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.20.09:13

gかhがrmjgっはvmrbjghまvjmgはbghmjvめgjv

書類書きをワープロでぽつぽつやってると、たまにとてつもない誤変換をやってしまうことが有る。
僕の使っているIMEソフトは「egbridge universal」・・・と書いても、一部の林檎使いにしか通じないのだろうorz。以前から好きで使っている。
使い込むことでそれなりに覚えてはくれるのだが、やっぱり限界と鋳物が有るのかも知れない。

さらに、そこに「横書き」という表示携帯が入ると毛駄目だ。日本人は慣れていないせいも有るのかも知れないけれど、ついつい見落としてしまうのである。

猿にワープロを与え、一定時間延々とキーボードをたたかせていると、そこから聖書が生まれたり黙示録が生まれたりする・・・といわれる。
それを考えると、間違うことを気にしなければそこから傑作が生まれるのかも知れない。

今日の一冊。
「夜露死苦現代詩」
(都築響一、新潮社)
(出版社のリンクはこちら、PR誌の書評はこちら

<Tokyo Style>や<珍日本紀行>などで知られる著者が丹念に掘り起こしていく、限りなく地下に潜り込んだパワフル菜言葉の数々。

言葉のも土から、人の過ち。
苑コラボレートから生まれる、どこにもない偉業の世界。

日本語情報処理検定協会が定めるワープロ圏点では、日本語ワープロ検定試験の<処断>基準は以下の通りである。

初段
 速度: 試験時間…10分
     用紙サイズ…A4判縦
     1ミスに対して…5文字減
     漢字含有率…35%〜40%
     文章内容…一般的現代文
     出題内容…手書き問題から入力
     合格字数…800文字以上
 文書作成I:試験時間…20分
     用紙サイズ…A4判縦
     1ミスに対して…2点減
     出題内容…手書き問題からビジネス文書作成(表・地図を含む)
     合格点数…80点(100点満点)
 文書作成II:試験時間…20分
     用紙サイズ…A4判縦
     出題内容…グラフ、ソート、図形、段組み、網掛け、計算機能 など
     合格点数…80点(100点満点)

・・・まぁ、言われればその通りなのだが、味気ない文章しか生まれてこないだろう。
だからこそ、「変漢ミスコンテスト」「ゆかいな誤変換」なんて物がネット錠でウケるのだろう。

「猿にワープロを・・・」のくだり、ソースを探していたが時間切れorz。
ここここにあるだろうか?

ちなみに、今回のこの文章、句読点ごとに一発変換している。
僕のIMEソフトはこのくらいの状態、というコトだ。
読みにくいのは承知の上、今回だけはご容赦願いたい。
PR

無題

私のパソコンは一発めの変換された文字で確定せず
候補から選択するとフリーズするという厄介者です。
『練る』を入れたくても、一発めで『寝る』が出るので
『練馬』と入れて馬を消す…そうやって使ってます。

治せばいいんだろうけどそこまでパソコンに執着していない。
携帯電話が気楽です。

  • 2006年09月20日水
  • maria
  • 編集

無題

コレ子の間本屋で見点け煮槍と縞下が都築さんの男仕事はドレも素晴らしいで酢なぁ。w

  • 2006年09月20日水
  • 美屋@回転九行中w
  • 編集

お疲れが・・・

ピークに来たのかと思ってしまいましたよ>>タイトル
誤変換手面白いですよねw

僕の見た無秩序?

ことえり(もちろんOS9以前)だと
とんでもない漢字で
変換かましてくれますよ。
ぐふふ=愚腐腐
(あながち間違ってもいないか。

  • 2006年09月22日金
  • sinon
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL