忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.04.04:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.10.09:03

六月は田植えで酒が呑めるぞ〜♪

アルコールをとるのが「嫌いではない」と公言してはばからない僕。
でも、この頃はそのために外に出かけることはほとんどない。

単に「酒に酔う」だけでなく、雰囲気に酔うことが好きだからかもしれない。

心地よく雰囲気に酔ったあと、最終電車で<現実>(=泥酔しているヒトその他)に引き戻される。
これが我慢できないのだろう。

それでも、時にフラリと呑みに出かける。
知らない店の、知らない<雰囲気>に出会うため。

今日の一冊。
「たちのみ散歩」
平尾 香、情報センター出版局)

(出版社のリンクはこちら

「アルケミスト」(パウロ・コエーリョ)などの挿画を担当する著者が、ふらりと出かけた「たち飲み処」お散歩コース。

時を忘れ、柵をわすれ。
空気に酔う、ひとに酔う。

たち飲み、例えばスペインのバルのように、ちょっとしたつまみ(ピンチョス)を頼み、さくっと呑んでハシゴするのも楽しい。
ほか、厳密な意味での店は少ないだろうが、<角打ち(かくうち)>も、慣れるとハマるだろう。
<たち呑み>と<角打ち>がどう違うのかは、さくっと検索してもらえば分かると思う。
こちらあたりをご参考あれ。

この記事を挙げるのにあちこち調べていて、ホッピーやら電氣ブランやらが出てきた。
電氣ブランと言えば浅草の神谷バー
久しぶりに行きたい・・・。

いかん、今から仕事なのに呑みたくなってきたぞ(汗。
アルコール依存症の簡単なスクリーニングを、どなたかご一緒に・・・。
PR

無題

最近はおされな角打ち屋もあったりしますが、、、、、
今頃の時刻になるとどーもいかんですな。
今日みたいな天気の日はぶらりと出掛け、目についた店で一杯なんちゅうのがいいでしょうが、、、orz
ところで、電気ブラン懐かしいですなぁ。

  • 2006年06月10日土
  • miya@正常飲酒群(w
  • 編集

無題

呑み歩きしたいですねー
ほろ酔いに夜風が気持ちいい季節ですしね。

  • 2006年06月10日土
  • URL
  • noma@正常飲酒群
  • 編集

無題

おらは逆にゆっくり飲みたい派だなぁ。
ただし女の子とにかぎr(ry

  • 2006年06月10日土
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

呑める呑める呑めるぞ?
今から出かけたらいいんでないのかwんじゃないんかな?僕は病人ですからw

無題

車通勤族にとってはうらやましい話ですな
代行代を考えると気軽に飲んで帰れない...
誰か我が家と会社の間に電車ひいてくだされ!(笑

無題

カクウチの話、前にしてくださいましたよね。

私はワインだめ、日本酒だめ、甘いカクテルだめ…
がっつり何でもイケる人は男女問わずカッコイイw

無題

昨日の私友人と立ち飲み3件はしごしてました(w
ワインバー→焼き鳥→バル。
すべて恵比寿なんですが今っておっしゃれーな立ち飲みが多いので女性でも気軽に入れて、安くて美味しいものがいただけるのはうれしー限り♪

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL