忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.08:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.14.09:06

一期は夢よ、ただ狂へ

一期は夢よ、ただ狂へ

詩や短歌、俳句。
おそらく文章を書き連ねることが好きなひとなら、一度は手がけたことがあるだろう。

研ぎすました感性を、選びに選びぬいた言葉たちを使って、ひとつの結晶へと昇華させる。
わずか数行、数十文字のなかに、自分の思いのたけを封じ込む。

ただし問題がいくつか。
作者がそうして磨きあげた宝玉が、はたして第三者の眼にどれだけ触れるのか?
そして、第三者の琴線にも響くことができるのか?

前者については、ネットという環境がある。
良くも悪しくも、第三者の眼に触れられる。
そして、様々な感想(ここでは「悪口」や「黙殺」も含めて)が期待できる。

後者・・・
これは読んでみるしかない。
たとえば。

「放電が校門にまで伸びてきて入れぬニコラテスラ学院」
「墓場から出て来しゾンビ先生が振り付きつきで歌う<スリラー>」

・・・琴線触れまくり、である。

今日の一冊。
「念力姫」
笹 公人、KKベストセラーズ)
(上記リンクでとべなければこちら

最初は自費出版だった第一歌集「念力家族」がネット上で大ブレイク。
「寺山修司の再来」とも評される著者、待望の第二作品集。

夜の夢こそまこと。
まことの夜に、ただ遊べ。

BGM.
Erotic & Heretic
by ALI PROJECT
ビクター VICL60903

笹公人の短歌blogを発見。
[M+]笹公人の短歌blog
みなさんどんどん投稿しましょう。

タイトルは閑吟集より
「何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ」から。
PR

無題

シセシィシセショシセシタシセシンシセシマ?シセシサシセシィシセ狢シィシセシスシセシ・シセシタシセシ・シセシァシセシィ?シセシサシセシィ?シセシオシセシィ?シセシヤシセシナ?シセ菎シゥ??シセシウシセシィシセシマシセシィシセシサシセシィシセ狢シィシセシソシセシィ?シセシッシセシ・シセシナシセシ・シセシュ

  • 2005年04月14日木
  • はな
  • 編集

無題

 こんにちは。
 早速、ダダイズム風の詩でコメントか…って、ただのスパムですね。

 詩、短歌、俳句。
 一時期、濫作したことがありましたが、あまりのひどさによしました。
(例えば、「どすんと転んで擦りむいた」とか、「寝ぼけ眼に蛆虫わいた」とか…)

 ところで、若竹七海の件、検索してみました。
 どうやら、木智みはる名義による『女子大生はチャターボックス』がそうらしいです。

  • 2005年04月14日木
  • figaro
  • 編集

無題

では五七五で。
行きましょう 黄金週間 片付けに 某女史一緒に 四トンで お部屋もすっきり 残るのは
ブ●ク●フさえも 引き取らぬ 本と音盤 残るのみv


まーだ来てるんですねぇ。今度ははなちゃんが・・・

無題

笹公人の短歌blog見てきました。
こちらも面白かった。

無題

おーいお茶の俳句大賞、、、あれはつい見てしまいますw
人の心をひきつける575を生み出すのはむずかしいですね。
共感されるだけでもだめだと思う。
共感プラス”響き・きらめき”・・・かな?

何度か挑戦しましたが、いつもぼつでしたxxx

無題

> 墓場から
で、すっかり熱い心を鷲掴みされちまいましたよ。
すんごい読んでみたい...

無題

私の住んでる町では正岡子規の地ということで、
毎年「俳句甲子園」なる会が開かれてますよ。
高校生なんかが、参加して、商店街で俳句を競って詠んでます。
なかなか難しいんですよね、あの短い間に収めるのって・・・

無題

ニコラテスラ、琴線に触れます
テスラなんとかに入り浸っています

無題

私の父方の祖父は俳人でした。父も俳句を読んでいます。
それでは父の一句
娘の留守の 雛飾る部屋 入り難し    1983頃
御粗末でした

  • 2005年04月15日金
  • URL
  • プルメリア
  • 編集

無題

おい茶の俳句は私の友達も一生懸命、寝ても醒めても
考えていた時期がありましたよ。あれはあれで笑えました。
すべてが五七調で。朝から晩まで。w
私が好きなのは

「振り上げた こぶしはグーのままでいい
        そのままでいろ 相手はパーだ」。

  • 2005年04月15日金
  • URL
  • てるてるおママン
  • 編集

無題

痔痔痔柴痔莠辞痔屡痔痔痔酌痔嫉治璽

  • 2005年04月16日土
  • URL
  • (=゚ω゚)ノ
  • 編集

無題

痔宍痔?射痔蔀痔?」?璽屡?煮鴫而悉爾痔実痔竺痔蕊治柴

  • 2005年04月16日土
  • URL
  • みくたん
  • 編集

無題

どうも^^楽しいブログですね、尊敬しちゃいます

無題

おう、笑わせるためならマスクかぶりまっせ
そのために!
say_say_sayのことか。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL