忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.15:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.19.09:09

「肩書きなんかで呼ぶな!僕は立派(?)な人間だ!!」

この春から、職場での肩書きが少し増えた。
RPGで言えばレベルupしたようなものかもしれない。

自分の中では、特に何も変わった感じはない。
どちらかと言うと現場主義の人間なので、肩書きが増えて雑務が増えるのは本末転倒とも思う。

しかし、世間ではこの<肩書き>というのがハバを効かせる。
同じコトをしていても<肩書き>があれば受け入れられる(その逆もあるが)。
フィルターを外して見つめることは、なかなか難しい。

今日の一冊。
「水はなんにも知らないよ」
(左巻 健男、ディスカヴァー・21)
(出版社のリンクは「こちら」

かのベストセラー「水は答えを知っている」を始めとし、種々の「健康にいい水」のビジネスを徹底検証する。

肩書きをはずした自分、生の自分。
理解してくれるのは、いったい、誰か?


ちょっと今回のネタふりは(いつもに増して)分かりにくいと思うので補足。
「水は〜」の検証は、「トンデモ本の世界」(と学会)の中でなされている。
正直、検証のレベルはこちらの方が高いと思う。
また、こういった<水>ビジネスの話はこの本が初めてという訳でもない。

最近では<と学会>の中にも大学教授がいたりするのだが、一般的なイメージおよび認知度はあまり高いとは言えない。
一方、今回紹介の著者は同志社女子大の教授らしい。科学リテラシーの向上を目指していろいろと活動されているようだ。
二冊ならべて「どっちにしますか?」と言われれば、100人中90人以上は後者を選ぶだろう。
僕のように「濫読積ん読当たり前」の人間でなければ、その反応が普通なのかもしれないが・・・。

もう一点。
今回の本は創刊されたばかりの新書の一冊。装丁とタイトルで眼をひきつけるが、コストパフォーマンスはいいとは言えない。この本で1000円(税抜き)は、正直高いと思う。
この数年以上「新書ブーム」のようで次から次へと創刊・刊行されているが、玉石混交があまりにもひどい。
岩波アクティブ新書が撤退したのが1年くらい前だったように記憶しているが、他にも淘汰されるべき<新書>は多いのではないか?
駆逐されるのは「良貨」ばかりではないのだろう。
インターネットのサーチエンジンを鵜呑みにしてはいけないが、本になっているからと言って信用していいかも怪しい。
どちらにしても、判断力は大事なのだ。

今回のタイトルは<プリズナーNo.6>の主人公のせりふを改変。
DVD-BOX欲しい・・・。
PR

たしかに

「水は答えを知っている」の本って結構知られてるし話題にもなってましたよね。
ここにメタル聴く人って身体によくない(水の反応の結果から)からって白い目で見られてしまうのがとっても嫌でした。んなこといっても、聴きたくなるんだよぉって・・。差別されるというか。。

で、確かに本になってるからって信頼できる内容かどうかは本当に玉石混合。

肩書きとは関係なくコミュニケートできるってのは、そういう肩書きなどを出さずにシェアするならブログも一つのその人のオリジナルな世界になりますね。

無題

いわゆる、昇進おめでとうってことですか。

とりあえず単純に良かったですね。

  • 2007年04月23日月
  • えすぺらんさ
  • 編集

無題

肩書きいっぱいのお名刺をいただいたりいたしますが、そういうお方に限って(以下省略w
それよりも名刺の肩書き見て態度を一変させる輩のが(以下省略w

  • 2007年04月23日月
  • miya
  • 編集

肩書きが何になろうと水は水だろ

納豆事件以後ニセ科学について
番組やら本やら見直されてるようだけど、
信じるか信じないかなんて
人それぞれ~。
信じるものは救われるなんて言葉もあるしね(笑。
自分は信じないタイプの人間なんでいつも救われないですけど(爆。
御昇進オメデトウゴザイマスw

  • 2007年04月23日月
  • sinon
  • 編集

科学としては見てませんでした・・・

「水は答えを知っている」持ってますけど、たまたま書店の店頭で写真に魅かれて買ったもので、中身について科学的検証なんて思いもよりませんでした(笑)
写真集としてなかなかキレイで好きですよ~♪

私としては「ナントカ還元水」の効能が一番気になりますv(←素早く風化しましたね、このネタ)

  • 2007年04月24日火
  • たま@
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL