忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.02:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.31.15:48

「大人は嘘つきだ!」「忘れっぽいだけなのです・・・」

今、ぼくはひとつ嘘をついている。
嘘をつく、というより、誤魔化している、と言った方がいいかもしれない。

本当のコトを赤裸々に伝えることが絶対に必要とは思わない。
<方便>というのは大事だ。
相手のことを思う嘘、潤滑油としての嘘、処世術としての嘘。

だけど、今の「嘘」は、かなり危ない<嘘>だ。
このままつらぬき通すか、いつか破綻する時を待つのか。

ぼくの心は、揺れている。

今日の一冊。

「嘘発見器よ永遠なれ」
(ケン・オールダー、早川書房)
(出版社のリンクは「こちら」

1920年代のアメリカで考案・発明され、数限りない人々の心を覗いてきた<嘘発見器>
その発明者ふたりの人間ドラマを軸に、類いまれなる<正義の機械>の魅(魔)力を解きほぐしていく。

神にも悪魔にもなる機械。
神か悪魔か、誘うのは、人間。

この本の「日本版に寄せて」によると、日本ではアメリカ以上に嘘発見器が信頼されているらしい。かの国では法廷証拠として認められていないのに対し、日本では最高裁で信頼性が認められているとのこと。

アメリカの「ポリグラフ協会」のHPは「こちら」

久方ぶりのインタラクティヴ企画。

「ついてもいいと思う嘘・絶対駄目と思う嘘について教えてください」
PR

ついてもイイ嘘ってか、

1年前が3年前、5年前が2年前になったり…。「忘れっぽいだけなのです・・・」
そして私の職業はちょっとの嘘で成立っていたりするから、判断はJAROにお任せ。
絶対ダメな嘘は、私を傷つけ(究極、他所様のことはどうでもいいのです)墓まで持って行けない嘘!

  • 2008年06月01日日
  • まい
  • 編集

騙された

ついてもいい嘘
親戚や家族の病気、冠婚葬祭を理由に、約束を断る
相手に負担をかけない嘘

絶対駄目な嘘
金銭目的の嘘、詐欺
自分に帰ってくる

  • 2008年06月02日月
  • 管理人S
  • 編集

ついていい嘘・ダメな嘘

社会機構の安定という意味では、かなり制約されますね。
やはり人の不利益になるような嘘はあまり良くないという感じでしょうか。
性善説で社会が動いている方が、健全に思えますし。騙されたほうが悪い方式は社会を疲弊させる気がします。

  • 2008年06月06日金
  • 夢~眠
  • 編集

時には正直すぎるのもダメな時があります。

よく言われることですが,人が言葉を発することが出来るようになったと同時に、嘘をつくことも出来るようになったのだそうです。

私が考えるいい嘘には愛情と思いやりがこもっていると思います。
人を騙すための嘘はダメだと思います。

  • 2008年06月08日日
  • h.b
  • 編集

責任ある嘘。

仕事を引き継ぐ後輩には「後で本当に出来るウソ」「バレない嘘(つきとおすためにアフターフォローも忘れない」はついていい、と言いましたが。
プライベートでは自覚のない嘘をつきまくっている日々かもしれないけど。騙したつもりもないのに勝手に騙されたと憤慨する人は困る…それは君の思い込み・・・

無題

何かを隠す優しさってあると思う。そのための嘘ならついていいんじゃないかと。
その代わり、墓場まで持っていく覚悟でつき通すのが前提。
完全犯罪は無罪!

それはそうと、ご無沙汰してます。ブログ、引っ越したので、また寄ってください★

無題

ついた嘘を覚えていられないボンタです。
相手が真実を知ったら傷つく嘘はダメかな。
いや、考えてみると難しいですね。

  • 2008年06月14日土
  • ボンタ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL