忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.23.21:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.28.09:09

「光あれ!」

以前も書いた覚えがあるが、おそらく僕の視力は0.1ない。
普通の視力検査で一番上が分からない。

それでも、眼鏡で矯正すれば見えるようになるのだからまだいい。
矯正すらも効かないような視力低下の人も少なくない。
さらに、眼にまったく異常がないのに「見えなく」なる人だっている。

今まで見えていた世界が急に失われる・・・。
想像すると空恐ろしい(と言うよりしたくない)。

では、逆はどうなのだろう。
それまで見えていなかった世界が急に「見える」ようになったとしたら?
その<世界>を受け入れ、適応していくことができるだろうか?

今日の一冊。
「眼の誕生−カンブリア紀大進化の謎を解く−」
(アンドリュー・パーカー、草思社)

約五億4000万年前〜約五億1500万年前のわずか数千万年で急激に動物の<門>が出そろったカンブリア爆発
その原因として<光スイッチ説>を提唱する著者が誘う、知的な光にあふれる世界。

眼から鱗。
落ちて見えやすくなるのか、逆に見えなくなるのか?

この本の中で登場するバージェス動物群
ハルキゲニアアノマロカリスなどのなんとも奇妙な姿をみかけた人もけっこういらっしゃるのではないか?
実際のバージェス貢岩を観てみたい方は財団のHPツアーガイドを参考にしてみて欲しい。
実際には困難・・・ならば、展覧会のHPをどうぞ。
PR

無題

 アノマロカリスかっこいぃ!
 
と,某日本放送協会の番組で,模型化された物を見て唸っていたら『ハウルの動く城』に似たよーなのが出てて,誰しも思うことは一緒であるなぁ,と感慨深かったです。
 早川いくをの「へんないきもの」といい,自然という名のデザイナーにはかないませんわ,うん。

  • 2006年03月29日水
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

無題

拝見して思い出しましたが、三葉虫の化石がどっかにあったはず。
アンモナイトも。w

無題

あれ?光だからかな
上はいくつまであんだ?
乙女だからきにするっつーのヽ(   )ノヽ   )(ヽ  )(´ヽ )

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL